(1987年)

掲載:1987年 1号  ゲーム:ザナック ランク:大関技
(内容)地上物「イコン」を倒すと出るEE弾をエリア1から1個も逃さず出し、自機が1度もやられないようにする。そして10個目のEE弾が出たら数秒待つ。するとEE弾がフジサンケイグループのマークになり、それを取ると残機が無限になる。

(管理人コメント)
微妙にありそうな裏技。フジサンケイのマークもポニーキャニオンならやりそう。でもまあコンパイルが作ってるわけだしありえない。・・・けど当時のガキンチョはコンパイルって何???なわけで。

掲載:1987年 2号  ゲーム:水晶の龍 ランク:大関技
(内容)パッケージの裏にある、シンシアの登場するシーンまで行き、話を聞いた後でシンシアの手を「見る」アイコンがグー・チョキ・パーになりシンシアと野球拳ができる

(管理人コメント)

ウソ技の話になると必ず出る伝説の裏技。これで水晶の龍の売り上げが上がったという噂も。
時を経て夢が現実に。
※ファイルはどこで拾ったか忘れました。無断転載ごめんなさい。製作者の方問題がありましたら連絡ください。

掲載:1987年 3号  ゲーム:ラビリンス ランク:大関技
(内容)第3エリアの「ゆううつの森」に行き、コイン、ラビリンスの本、宝石の山の順にアイテムを取るリンスが出現し、それを取ると画面いっぱいにアイテムが現れる

(管理人コメント)
ラビリンスだからリンスですって。んまー!

掲載:1987年 4号  ゲーム:ドラゴンバスター ランク:大関技
(内容)ルームガーダーを倒してスクロールさせ、再び出して倒す。それを16回繰り返す。イナズマを出し、1振りで全ての敵を倒すことができる剣が出現する。

(管理人コメント)

これも今でもたまにできる、できない論争を見かけます。スーパーソード3本で手に入る超強力な「ウルトラスーパーソード」があるのが原因でしょう。確かに一撃だし。でも稲妻は出ません。


掲載:1987年 5号  ゲーム:リンクの冒険 ランク:大関技
(内容)ナボールの街の噴水で5回続けて水を汲む。噴水からマリオの石像が出現し、それを壊すと1up人形が出る


(管理人コメント)

昔やった記憶があります。半分本気で半分はウソとわかりつつできなかったときのやるせなさっていったら。
例のファイヤーフラワー1UP事件でファミマガがが任天堂ソフトではウソ技をするな!とお叱りをうけたと聞きましたがどうなんでしょうか。


掲載:1987年 6号  ゲーム:とび出せ大作戦 ランク:小結技
(内容)ミサイル、クラッシャー、ミサイル・・・と1個ずつ交互にそれぞれ5個ずつ取ると、ミサイルが超高速連射になる。


(管理人コメント)
これまた地味でどうでもいいような裏技。できそうな技だし試した人結構いるかも。小結技ってことでわかりにくいし。


掲載:1987年 7号  ゲーム:ゴルフJAPANコース ランク:小結技
(内容)グリーン上以外、全てのホールを1Wだけで18ホールまわる。ホールアウト後、イーグルでもないのに花火が打ちあがり続ける。

(管理人コメント)

1Wだけで回る、という発想が既にうそ臭さ全快です。



掲載:1987年 8号  ゲーム:花のスター街道 ランク:大関技
(内容)
どこでもよいので建物の中に入り、ゴールドディスクを連続して20枚取る。するとマイクが出るのでこれを取ると、カリスマ波を四方八方に飛ばせる。


(管理人コメント)

これは聞いたことがありました。で、こないだ遊んだときに一生懸命やったんですが・・・。15年経ってまたウソ技に惑わされるとは!ホントにもうやめようよ。ウソは。


掲載:1987年 9号  ゲーム:アップルタウン物語 ランク:大関技
(内容)
女の子が寝て夢を見始めたら1コンのスタートボタンを押し、2コンの十字キーの右とAボタン、1コンのABボタンを同時に押す。するとゲームをセーブすることができる。

(管理人コメント)

オープニングのデモが飛ばせないという苦情が店に寄せられた事があるんですよ。仕様ですから。しっかしこの技も冷静に考えると凄いですな。セーブ機能あるなら裏技にせんって!


掲載:1987年 10号  ゲーム:さんまの名探偵 ランク:大関技
(内容)
ギャラクシガニを5万点以上出してクリアすると、ナムコのビルに入ることができる。しかし出ることは不可能。

(管理人コメント)

これまた流行りましたね。行けそうでいけないあの場所に行くことができる、頑張ればできる、メジャーなゲームとひっかかる要素てんこ盛り。今でも稀にできる!って人見ますしね。


掲載:1987年 11号  ゲーム:アルゴスの戦士 ランク:大関技
(内容)
エンディングのハトが飛んでいるシーンでスタートを押しながらリセットを押すと、いつもと違った風景のゲームをすることができる。

(管理人コメント)

それはバグってるんだっつの。


掲載:1987年 12号  ゲーム:勇士の紋章 ランク:小結技
(内容)
「闇の塔」3階のスタート地点から2つ西に進んだ所で東の壁を向き、何度も壁にぶつかると扉が出現する。その扉に向かって「はなす」と扉が開き、勇者がびっくりしてダメージを受ける。


(管理人コメント)

これまた地味目なウソ技。どうでもいいので誰も試しません。ので、正解率はそんなに高くなかったんでしょう。


掲載:1987年 13号  ゲーム:Bugってハニー ランク:大関技
(内容)
各ステージのキャンディや灯篭を左から順に壊しながら右端まで行く。そして途中でダメージを受けないで右端まで戻り、隠れタマゴを出して、取る。するとパドルが2枚あったりする普段と違ったかくれ面に行ける。

(管理人コメント)

これまた当時騙されました。藤本君の家で延々やってたよ!できそうだったしな!ファミマガは買わないと決めたのに、情報だけは流れてきたんです


掲載:1987年 14号  ゲーム:燃えろ!プロ野球 ランク:横綱技
(内容)
VSモードでST CLUBとCD CLUBを対戦させて、ミスタGを3連続で三振させるとミスタGがマウンドに立ち、「ファミマガハ永遠ニ不滅デス」とオーロラビジョンに映し出される。


(管理人コメント)

微妙にできそうな技、と思いきや「ファミマガは永遠に不滅です」なんですね。ありえねー。せめてジャレコは〜にして欲しかった。サービス問題なんでしょう。にしてもファミマガ編集者はお遊びが好きですね。


掲載:1987年 15号  ゲーム:月風魔伝 ランク:横綱技
(内容)龍骨鬼の心臓を「岩の剣」で16回攻撃すると龍骨鬼が変身し、巨大キャラ「迎途荒威(げいとあれい)」が登場する。

(管理人コメント)

きもい!迎途荒威きもいよ!カタチ変すぎだろこれ。ラスボスより強い敵を隠れキャラになんてしないと思います。普通に考えれば。龍骨鬼はコマ(別名スクリューアタック)連発が楽勝でした。にしてもラスボス画像載せてもいいのでしょうか。激しくネタバレしてます。


掲載:1987年 16号  ゲーム:ファンタジーゾーン ランク:大関技
(内容)
エキストラシップを買う時に2コンのABボタンを押すとエキストラシップがいつでも$2000で買える。


(管理人コメント)

実際こんなウラワザがあったような、なかったような・・・。やはりまたウソ技がすりこまれてるんでしょーか。実際はそんなにエキストラシップいらんし。


掲載:1987年 17号  ゲーム:夢幻戦士ヴァリス ランク:大関技
(内容)
現実世界の敵のどれか1種を連続で13匹倒す。その後マップを手に入れ別の種
類の敵を連続で13匹倒し、電話ボックスに行って十字キーの上を押す、アイテム「ヨーヨー」を手に入れられる。敵を貫通して攻撃できるうえ、Bを押した瞬間に下で「犬の散歩」も可。

(管理人コメント)

スケバン刑事ネタですね。普通に遊ぶのすら困難なこのソフトでこんなことさせるなんて・・・。にしてもヨーヨーでかすぎ。


掲載:1987年 18号  ゲーム:新・鬼ヶ島 ランク:小結技
(内容)
おばあさんが川でおわんを見つけるシーンで
2コンのマイクに向かって「桃から生まれた桃太郎〜」と叫ぶとおわんが一瞬、桃になる。


(管理人コメント)

目の錯覚です。


掲載:1987年 19号  ゲーム:沙羅曼蛇 ランク:大関技
(内容)
2周目が始まって1機目でオプションを2つつけ、スタートボタンを押す。2コンでB、A、B、Aと入力し、リセットすると超巨大ビックバイパーが出る。

(管理人コメント)

ノーコメント・・・。


掲載:1987年 20号  ゲーム:ウルティマ恐怖のエグゾダス ランク:小結技
(内容)
Bボタンを押しながらロードブリティッシュ城を5回出入りすると城の近くの小島に新たな城が出現する。


(管理人コメント)

簡単にできるウラワザ。これくらいならひっかかっても腹は立たない・・・のか?


掲載:1987年 21号  ゲーム:桃太郎伝説 ランク:小結技
(内容)
「たびだちのむら」でウンチに向かって「ほうひ」の術を16回連続で使い
その場を調べる。すると「ウンチ」という道具が手に入る。


(管理人コメント)

これもひっかかったなあ・・・。桃伝のノリならいかにもありそうなアイテム。こういう地味なウソ技はわかりにくかったですね。


掲載:1987年 22号  ゲーム:ファミコングランプリF1レース ランク:小結技
(内容)
BODYが0になったらマシンを止めてポーズし、1コンの十字キーの右上を押しながらABボタンを連打すると自分のマシンの周りに5台のマシンが現れる。


(管理人コメント)

レースゲームなのに分身したら事故りやすくなるだろが!と思ったんですが、ポーズを解除したら分身はなくなるそうです。ウソな上にできても何の役にもたちません。


(1987年総評)
ウソ技コーナーが人気(?)になり認知もされてきたことで、画像を改造する
お遊びやネタが多くありました。特に水晶の龍は今でも語り草になってますからね。
逆に本気で騙しにきてるものもちらほら。ファミマガ編集部いい仕事してます。


(横綱技)22/2
(大関技)22/13
(小結技)22/7
(十両技)22/0


戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット