ファミコン攻略 第7回  

今回のお題:TAO

どんなゲーム?
恐竜に乗って町を移動、へんてこな世界設定、台詞でバカゲーとして認知されているソフト。スーパーモンキー大冒険で有名なバップが発売している点もバカゲーファンには有名。開発コードネームは「浦島太郎」だったと思われるが内容はというと・・・?




遊んでみた感想 ★★
クソゲーとしてヤバイと評判の宗教RPGです。・・・が本当にヤバイのはそのクソゲーさではなく(それも確かにヤバイが)とある宗教の布教RPGな所ではないでしょうか。これについて触れるとその方面からの刺客がマジに怖いのでやめておきますが。最後までクリアした者だけが知り得る、本当のTAOの恐ろしさ。洗脳覚悟であなたもチャレンジしてみませんか。個人的には、話はともかくとして戦闘システムは好きだったりします。




■ゲーム名
TAO


■メーカー
バップ


■操作方法
Aボタン・・・・決定
Bボタン・・・・ウインドウを出す

(戦闘中)
Aボタン・・・攻撃


■裏技

特に無し


TAO攻略チャート


■アンゴルモア■
まずアンゴルモアという町から始まります。いきなりアレですな・・・。まず「アトラーの森」にいくとヤバハマ教授とその助手がいるので話を聞きます。その後アンゴルモア博物館行き、町の北にあるカダルカジャマ寺院に行きます。一通り話を聞いたら外に出ます。町の外を歩いているとお婆さんを発見。カダルカジャマ寺院に連れて行けというので連れて行くと実はお婆さんは化け物で、経典を盗まれます。その後「そなたを ゆうきある まことのせいじゃとみた」などと勝手にいいがかりをつけられて主人公は旅に出る事になります。列車に乗って次の町に移動するんですが・・・コレ、列車というよりどう見ても
恐竜なんですが。

■モスコフの町
モスコフにつくと、いきなり傾いた教会が目につきますが、話を聞いてみるとどうやらシスターが借金を抱えてしまい、みんなの寄付を持ち逃げして夜逃げしたらしいです。町の人に話を聞いて外に出ると恐山(おそれやま)に着きます。そこでなぜか魔物と戦わされます。このゲーム、戦闘はAボタン連打なので気をつけてください。戦闘後、イタコの婆さんは「戦いぶりが不甲斐なかった」といいだして「アジナのぶち像」を授けてくれます。ぶつぞう ではないんですね。そして「何ともいえぬ空気がカリバトスの方から漂ってくる」と言いだし、そのなんとも言えない空気を追ってカリバトスへ・・・。

■カリバトス■
まず大きな建物が目に付きます。ここに行くとおっさんが宇宙の真理を説いてます。「宇宙は全て繰り返し、死んでは生まれ死んでは生まれ」だそうな。かなりアレですが、まあ聞き流しましょう。オーム大聖堂の近くにいる人に話しかけると「そのクリっとした腰がたまらない
というわけのわからない理由で日本刀をくれます。

町の西側にサファリがあり、入ってすぐの小屋に登ると中国人がいます。そこで「観」コマンドをつかいます。すると玄武岩(マップ右下)に向かえ!とのことなので行ってみると、女の子がライオンに襲われています。ライオンを倒すと女の子は水筒をくれます。その後マップ左下にいって見るとハンターがいます。「観」コマンドの後に「得」コマンドで戦闘になります。倒すとハンターは「教授がくれた金だ、死んでもやれねえ」と言い、お金は貰えません。教授といえばヤバハマ教授なので、アンゴルモアにいたヤバハマ教授に会い行くと教授は突然研究をやめて何処かへ行ってしまったそうな。なんでもカリバトスの先へ行ったらしい。

■クロスデン
カリバトスまで戻るとクロスデン行けるようになってます。
クロスデンについたら町の外に出て、西にある家に行くと、モスコフの夜逃げシスターがいます。「言」コマンド→「観」コマンド→「得」コマンドで教会の鍵がもらえるので再びモスコフの教会へ・・・。

■再びモスコフ
モスコフに戻り、教会の鍵を開けます。「物」コマンドでシスターからもらった鍵を使うと扉が開きます。すると人魂が出てきます。「観」コマンド→「得」コマンドでサハスラのぶちぞうが貰えます。
これを持ってクロスデンにあるシスターの隠れ家まで戻ると、ガネーシャという敵との戦闘に突入します。戦闘後シスターから、経典が奪われてからサライレム教会には多くの坊さんが来て、1番偉い人はショックで倒れたということを聞きます。

■再びアンゴルモア
一度アンゴルモアに帰り、カダルカジャマ寺院に行くと大僧正は経典を奪われたショックで寝込んでいるが、闇の薬剤師の薬があれば直るということがわかります。薬剤師のクスリはクロスデンにあるので向かいます。またもやおつかいです・・。

■再びクロスデン
クロスデンに行き、町の外の薬剤師の所に行き、「言」コマンドを使うとクスリを100クレジットで買わされそうになります。しかたなく買うと「よい心がけじゃ、今回は金はいらん!」とただで貰えます。どないやねん。アンゴルモアへ戻り寺院の入り口で「物」コマンドでさっき貰った草を見せると中にはいれます。大僧正の所へ行くと薬のお礼として徳があがります。

■またまたモスコフ■
ここでかなりつまったんですが、なぜかモスコフにある恐山にいきます。するとイタコが
マラの魂を呼び戻せ だとか たつまきのもくげきしゃ  だとかあかくそまるまんじ だとかつぶやきだすですが、かなり意味不明です・・・。怖。

■再びカリバトス
次に行くべきはカリバトス。町の外に出て北にある家に行くととても気持ち悪いオバサンがたつまきについて教えてくれます。・・・が突然すごい音が鳴り、オバサンは消えてしまいます。その後恐山のイタコが来て
「いってはならぬことをいったからじゃ」ということを教えてくれます。

■またまたまたモスコフ
連れされたオバサンを追ってまたまたモスコフへ。
町の外に行くと、さっきのオバサンが生贄にされようとしてますので助けます。
いきなり原住民とバトル。セリフやばちんです。

たましいをいただく!ばくばく

たたっきったる!
くってしまえ

ひっひっひ!くってしまえ

ひっひっひ!
ころしてしんぜよう

神をもおそれぬ!神がかりのじゅつ!


・・・原住民だし、人食いだし。表現アブなすぎ。
倒すとすぐに

「ひょーっひょっひょ!宇宙神モチョンマ参上!」

踊りながら宇宙神がでてきます。


おまえのが欲しい!ちゅーちゅー!

ひっひっひ!エクトプラズマほうしゃ!

のろってやるう!

・・・神とは思えません。

実はここで殺されました。するとこんなメッゼージが。

このひと。
あぶないひとだね。
さわらぬかみにたたりなし。

よくわかってるやんけ!(爆)

なんとか倒すともう一度モチョンマ神とバトル。これを倒すと何とヤバハマ教授が出てきます。ヤバハマ教授曰く「私は生まれつき宇宙とこうしんできたのじゃ。高いビルにのぼってよくおはなししたものじゃよ。そしていつしかわたしは神になった。」
だそうです。ヤバ。

■またまたカリバトス
カリバトスに行き、町の外の大きいビルに向かいます。
するとルードリッヒという人物から「三宝」を探してきて欲しいと頼まれます。承諾すると、なんと2000クレジットもくれます。クロスデンからカナーバルへ行けといわれるのでクロスデンからヘリコプター(もちろん恐竜)に乗ってカナーバルへ行きます。

■カナーバル
町の西に赤い建物があります。ここでいきなり三宝のひとつが買えます。しかも2000クレジット。購入後、同じ町にある仏壇のある家に行き「物」コマンドで黄金の袈裟を使います。するとアイテムをくれ、さらにカダルカジャマ寺院に行けといわれます。またもやアンゴルモアへ・・・。

■アンゴルモアとかいろいろ
アンゴルモアへ行き、カダルカジャマ寺院に行ったらマップ右下の宝堂にいきます。すると朱雀の像が見られます。しかし像が北を向いている。これには何の意味が… おそれやまのオババなら知ってるかもしれん。と坊さんが言うのでまたまたモスコフへ。おそれやまに行きオババに会うと「なぞのちゅごくじん(注 中国人です)が おそろしい物をみつけおった。 あれが人の手にわたっては…」というのでちゅごくじんを追ってカリバトスのサファリへ。するとちゅごくじんはすでに逃亡していませんが、ここでぶちぞうがGETできます。

■アンゴルモアで強盗
中国人はアトラーの森がどうのこうのというメモを残していましたのでまたもやアンゴルモアへ。民家で話を聞いてから(コレ重要)アンゴルモア博物館に行くと、タチバナノオドがあるので「得」コマンドを使うと泥棒にされ館長が襲ってきますので、コレをぶち殺します。強奪後、駅に向かうと警察に襲われわれます。その後裁判にかけられ無期懲役に。少年なのに。牢屋の中で「おおもとはじめ」という人物が抜け道を教えてくれるので脱走。看守に見つかり戦闘になりますがブチ殺してください。しかもコイツ、「水虫うつしてやるー」なんて攻撃をしています。なんだかな・・・。

■アンゴルモアに向かう

カダルカジャマ寺院のハットク・マラのミイラの前で「武」コマンドでタチバナノオドを使うと、なんとハットク・マラが復活します。その後に右下の宝殿に行ってアイテムを貰い、今度はトキヨウに向かいます。

■トキヨウ
クロスデンからヘリでトキヨウに行けます。トキヨウではまず町の外にあるみろく寺に行きます。そのあと町の北にある神殿で200クレジットでおみたまを購入。神殿の左にごまふをくれる人がいるので貰いましょう。その後、ヤクザの事務所に行くとクロスデンまで親分を迎えに行かねば〜といわれクロスデンに向かいます。

■クロスデン
泉に行くとおおもとはじめが殺されています。隕石が落ちたということなのでアンゴルモアへ。民家で戦闘があります。戦闘に勝つとあみたまが貰えます。そしてあみたまが落ちてたというクロスデンに向かいます。教会でまたもや戦闘が。その後あみたま回収。そして
すね毛のない霊能力者が怪しいとの情報を得る。そのまま町の外に出て霊能力者と戦闘。あみたま回収。その後トキヨウからビシャマンダ寺院に行けと命令が。

■ビシャマンダ寺院
最初の鳥居に死にかけてる人がいるのでクロスデンの泉で水筒に水をくんで飲ませてあげましょう。お礼に手榴弾をくれます。寺院の中は当然お坊さんが多いのですが、なぜかスケ番がいます。戦闘に勝つと毒ガスが発生するクスリをくれます。いろんなアイテムを回収してまたもやクロスデンへ。

■クロスデン
町の西にある家で像がもらえます。その後おおもとはじめの奥さんの体調が悪くなったらしく、トキヨウまで見に行く事に。

■トキヨウ
おおもとはじめの奥さんに会います。何度か話すと貧血で倒れてしまいます。治すにはクロスデンに売っている甘露が必要なのでクロスデンの闇医者まで買いに行きます・・・。再び戻るとおおもとの娘についての謎を教えてもらうことができます。そして天宝教の本部にのりこむんですが、入るにはきこうけんが必要だそうな。中に入り「闘」コマンドで戦闘になります。闘いに勝つと扉が出てきます。これはアジナのぶち像を使うと、きこうけんを使ってくれて扉が開きます。わかるか!そしていよいよ中に突入です。中に入るとおそれやまのオババがいて通行パスをくれます。そして天道をさがせ!だそうな。意味がわからない・・。

■カリバトス■

通行パスで思い当たるのはカリトバスの廃棄処理私設。町の外の施設に行ってアイテムを貰います。その後、教会のイエス様の所まで行きます。イエスさまに話しかけるとなぜかてんとう虫
(天道虫)が出てきます。その後もう一度話す(コレが重要!)と獣道の奥に行け、だそうです。思い当たるのはアンゴルモアですね。すぐにアンゴルモアに向かいます。

アンゴルモア
町の外の一番奥にいる仙人に会いに行きます。最後のぶち像をもらいます。その後再びトキヨウへ・・・・。

トキヨウ
トキヨウの民家ではライターをくれる人がいるので貰っておきましょう。ラストダンジョンを照らす事ができます。ようやく神殿の奥に行けるようになります。途中、無理やり犬を仲間にされ進んでいくと・・・。

エンディングまでもうすぐです。ここからは自分の力で頑張ってみてください。天道とは何か?宗教とこのゲームとの関わりは?鶴と亀が滑る恐怖のエンディングとは?あの人がエンディングで登場?頑張ってあなたの天道を見つけてください。


戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット