第18回

ファミコン探偵倶楽部〜消えた後継者〜


操作方法


Aボタン・・・決定

裏技 特に無し


ファミコン探偵倶楽部〜消えた後継者〜(前編)
任天堂 88年4月27日発売  入手難度  内容
ファミコンのアドベンチャーではかなり有名なソフトですね。
システムなんかはいたってシンプルなんですが、やっぱりシナリオ。
死人蘇り伝説がある明神村で起こる連続殺人。
死んだはずのキクさんを村人が何人も目撃したりと、
序盤から結構怖い展開です。あとは効果音も上手い。
実はリアルタイムでプレイしておらず、大人になってから
やったんですが、非常に後悔しました。
今でも簡単に書換で手に入るので、ディスクが動いて
まだ遊んでない人は絶対に遊ぶべし。後編へのつなぎ方もいい感じ。

ファミコン探偵倶楽部〜消えた後継者〜(後編)
任天堂 88年6月14日発売  入手難度  内容
後編は、前編のクリアデータが無いと遊べないので注意。
これも書換で簡単に手に入ります。で、後編のシナリオはとにかく怖い。途中で○○を掘り返すシーンがあるんですが、
初めてやる時は手が震えます。で、例のあの音が鳴るんですが、
音の使い方がやっぱ上手い。シナリオも最後まで盛り上がりまくります。明らかになる綾城家の謎。蘇る主人公の記憶。
最後の主人公のセリフは感動ものです。絶対遊ぶべし。

攻略本

わんぱっくコミック完ペキ本 ファミコン探偵倶楽部 〜消えた後継者〜(前編)
徳間書店 入手難度  内容
ファミ探の攻略本ではイチバン手に入りやすいです。
各場面で重要なポイントをチェックしてるので
わかりやすい。推理アドベンチャーは自分で考えるのが楽しい、ということで後半が袋とじになっています。
どうしても詰まった時に開くようになっているのは
嬉しい心遣いです。

わんぱっくコミック完ペキ本 ファミコン探偵倶楽部 〜消えた後継者〜(後編)
徳間書店 入手難度  内容
これもファミ探の攻略本では手に入りやすいです。
前編同様、各場面で重要なポイントをチェックしてるので
わかりやすい。後半が袋とじになっているのも同じ
なんですが、最後のほうはまったく攻略されておらず、役に立たないかもしれない。攻略本ならもう少し載せて欲しかった。ラストのマップが欲しかった。

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 必勝攻略法
双葉社  入手難度  内容
前編と後編の攻略を1冊でしてしまっているが、非常にわかりやすい。最短フローチャートも役に立つし、終盤の方まで攻略してるので便利。ただ、最後まで攻略しきれてないのとラストのマップが無いのは
残念だ。前・後編ともこれ1冊あればカバーできるのでオススメ〜。

ゲーム必勝法シリーズ60 ファミコン探偵倶楽部〜消えた後継者〜(前編)
徳間コミュニケーションズ  入手難度  内容
前半の4章までを完全に攻略してはいるが、攻略本のできとしては可も無く不可も無くと行ったところか。色々な捜査テクニックを紹介しているのが役に立つかもしれない。
後編の攻略が突っ込んだとこまでしてるので、
この本は前・後編セットで揃えておきたい。

ゲーム必勝法シリーズ65 ファミコン探偵倶楽部〜消えた後継者〜(後編)
徳間コミュニケーションズ  入手難度  内容
攻略本のできとしては、前編同様に普通の出来。
しかし、ED直前まで攻略しているのはありがたい。
攻略本としては一番役に立つのではないだろうか。
やはりラストのマップが載っていないが、それは仕方ないのかも。
ラストのマップは自分で作るしかない。



前編

プロローグ
やるべきこと まず記憶喪失で何も覚えてないので、自分のことを聞いたり調べたりしよう。
事故現場に行ったら、崖の上の人物にも自分のことを聞く。事務所では机の上のメモを調べよう。
大まかな話の流れ 目が覚めると、見知らぬ男に抱きかかえられていたが、何も思い出せない。
記憶喪を失ってしまったのだ。そしてまた意識が無くなっていく。
目覚めると、今度は男のマンションにいた。失われた記憶を求めて事故現場に行くと
自分のことを知っている少女、あゆみがいる。どうやら自分は探偵事務所で働いていたらしい。
探偵事務所にいったん戻るとそこにはメモがあり、明神村に手がかりがあることがわかる。


1章
やるべきこと
駅員を呼んで色々なことを聞いてみよう。
綾城家に着いたら執事に依頼の事やキクの事を聞いて思い出してみる。
その後、遺言書や親戚について聞こう。親戚の話は何度も聞くことがポイント。
キクの寝室では熊田医院のことを聞き、医院に行ってみる。
熊田にキクのことや綾城家のことを聞き、そこにいるあずさにも色々なことを聞こう。
次に神楽寺に行き、墓を調べたり伝説の事をしつこく聞こう。このあと村の駅に戻り
思い出す。駅員にあかねのことを聞こう。綾城家ではあかねと話して、アキラの事を聞き出す。
善蔵にもアキラの事を聞いてみよう。畳の黒いシミを調べてそのことも聞く。
この後、事務所に戻って推理しよう。
大まかな話の流れ
明神駅に降り立つと駅員が、自分が以前この村にきたことを教えてくれる。綾城家に着き執事の善蔵に
話を聞くと自分が綾城家の当主キクの死について調査を依頼されていたのを知る。
キクのかかりつけの医者の熊田、キクの姪であるあずさにキクがどういった人物かを聞き出し、キクが埋葬されている
神楽寺に向かうことにする。寺では住職が明神村には「死人蘇り伝説」という言い伝えがあることをを話してくれる。
綾城家に戻ると綾城家のお手伝いの茜がいるので、事件当日の話を聞いてみることにする。
ここでアキラという人物の目撃証言が。キクの寝室の畳が黒く焦げているが、茜は何も話してくれない。



2章
やるべきこと
綾城家で完治に会い、遺言書やユリについて聞こう。
善蔵を呼んでアキラについて聞き、キクの寝室でもアキラについて色々聞き出す。
今度は居間に行き完治や善蔵に話を聞きいて、神田のことを詳しく聞いたら電話をかける。
その後駅でユリと熊田の関係を聞いて熊田医院へ。
熊田医院であずさが帰ってきている、住職がユリのことを知っているという情報を得たら神楽寺へ。
駅でも村人に聞き込みをして綾城家に行く。
あたりを調べるとあずさがいるのでアキラや神田、色々なことについて聞く。善蔵にも話を聞いて事務所へ。
大まかな話の流れ 再び主人公は明神駅にやってきた。綾城家へ到着すると、綾城完治がいたので話を聞いてみることにした。
するとキクの遺言状の中身が

綾城商事の会長として、キクが持っていた全ての権利は
綾城家の正当なる後継者の印を持つ
綾城ユリに譲られるものとする
キクの個人財産は半分をユリに、
残り半分を完治、二郎、あずさの三名で公平に分配すべし

と書かれていたことを知る。完治からユリという人物がキクの一人娘であること、現在行方不明だということを
聞くことができる。完治は遺言公開の日、息子のアキラが来ていたことは知らなかったらしく、
アキラの不審な行動が気になる主人公。
その後、ユリの事を神楽寺の住職がよく知っているという話を聞いて、寺に行ってみることに。
住職は、キクの旦那があこぎな商売をしていたこと、一人娘のユリが駆け落ちしたことを話してくれる。
綾城家に戻るとあずさがいて、遺言公開当日のアキラが誰かとコソコソ会っていた事、
キクが死ねば完治が綾城商事を自由に出来るということを聞くことができる。
アキラの不審な行動、借金を抱えていたあずさ、綾城商事目当ての完治。
一体誰が犯人なのだろうか。


3章
やるべきこと
まず、主人公を助けてくれた天地の部屋にいき、綾城家について詳しく聞く。
完治を調べ横に落ちている鍵を取る。周囲を調べ、善蔵に土蔵やアリバイなどを詳しく聞く。
あかね、あずさ、もう一度善蔵に話を聞いて熊田医院へ。熊田に話を聞いて、神楽寺に行き
今までのことを思い出す。もう一度熊田医院に行って、右上にあるレントゲン(骨)をとってみよう。
その後、崖にいって崖の先を調べると老人がいるので話を聞く。
大まかな話の流れ 自分の記憶を思い出したい主人公は天地のマンションを訪れる。
しかし、そこで綾城家に新たな事件が起こったのを知る。
綾城家で新しい死亡者が出たのだ。

善蔵によると、土蔵に保管されていた骨董品のいくつかが無くなっているらしい。
物取りの仕業なのだろうか。土蔵の鍵はキクの寝室にある煙草入れに
入っていたらしいが、いつのまにか煙草入れが無くなっていたらしい。
煙草入れについて茜に聞くと、茜は脅えだし口を閉じてしまう。

二郎がいたので居間で二郎から話を聞く事にした。
骨董品はアキラが遊ぶ金欲しさに盗んだんじゃないのか。
今度の事で、あずさが完治に借金を返す必要がなくなった。
と二郎は言い残して去っていく。
と、そこへ電話が。電話は警察からで、土蔵の鍵から
アキラの指紋が検出されたことを知らされる。そしてアキラは指名手配に。

海上の崖に行くと老人がいた。
ここの崖は自殺の名所で、海に落ちるとまず助からないそうだ。
老人は、よくこの崖にやってくる女の人を探しているらしい。
今日はもう姿を見せない、と老人は帰っていった。

事務所に帰り、あゆみと話をする。
アキラが本当に骨董品を盗んだなら、どこかに売り飛ばしてるかもしれない。
あゆみがそれを調べてくれることに。

主人公は綾城商事に行って、二郎にもっと話を聞いてみることにする。
あゆみに
「半そでのシャツを着てるところって、初めて見たわ」
と言われてしまう主人公。どうしてだろうか。





戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット