第19回

マイクタイソン・パンチアウト

操作方法



Aボタン・・・右パンチ
Bボタン・・・左パンチ
十字ボタン左右・・・スウェー
十字ボタン下一回・・・ブロック
十字ボタン下二回・・・ダッキング
スタートボタン・・・スーパーアッパー
セレクトボタン・・・体力回復
(インターバルで1回のみ使用可能)

裏技 マイクタイソンと対戦
007 373 5963
とパスワードを入れるとマイクタイソンと対戦できる
アナザーサーキットでプレイできる
135 792 4680
とパスワードを入れ、セレクトとA、Bボタンを同時に押すと
アナザーサーキット(裏面)で遊べる。

マイクタイソン・パンチアウト
任天堂 87年11月21日発売  入手難度  内容★★
アーケードからの移植です。ボクシングゲームと思われがちですが、タイミングよくパンチを当てる。そんなゲームです。派手な打ち合いなどは一切ありません。こちらから攻撃を仕掛けることも非常に少なく、基本は「相手のパンチをかわす」こと。相手のパンチをかわして、できたスキにパンチを打ち込む。それが攻略です。初戦の相手からマイクタイソンにまでこれが基本になってます。初心者に多いのはやたらめったにパンチを打ち自滅するパターンが多いです。相手が動くまでこっちはまったく動かないのがベストです。反射神経と集中力がいりますが、非常によくできたゲームです。完品だと、インターバルのメッセージの和訳冊子が付いてマス。


マイクタイソン・パンチアウト
???発売  入手難度いらんし  内容正規品と同じ
友人にゆずってもらったパチモンです。
タイトルに任天堂ロゴが出ません。あーもーどうでもいい。


マイクタイソン・パンチアウト  ゴールドカートリッジ
任天堂 非売品 入手難度お金があればなんとか  内容★★
ディスク用ソフトの「ゴルフUSコース」の トーナメント上位入賞者と特別賞の景品で合計10000人に貰えたソフトです。
箱説明書はがあればよかったんですが持ってないんですよねぇ・・・。非売品って感じのするいい箱なんですが。内容は、アーケードそのまま=マイクタイソンが出ない ので実は市販されてるパンチアウトのほうが内容は良かったりします。完全なコレクターアイテムですな。実は思ってるより出回ってるので、結構見かけます。その気になれば買えるので、ほしい方はお金を貯めましょう。


マイクタイソン・パンチアウト完全攻略テクニックブック
徳間コミュニケーションズ 入手難度  内容★★
一応一通り攻略してますが、カウンターアッパーの取れるタイミングが載ってなかったり、間違えてる記述も結構あるのでシロウト向け。あくまでも参考程度のレベル。無理して買う必要はない。

マイクタイソン・パンチアウト完全必勝法
宝島 入手難度  内容★★
上に同じ。もう少し突っ込んで欲しかった。攻略のほかにパンチアウトの漫画が載ってたりしますが、まぁ、いらんでしょうな・・・。



全勝(全KO勝ち)でチャンピオンになってみよう

基本は相手のパンチをかわしきってから攻撃。これさえ出来れば簡単にクリアできます。
一歩進んでみよう。相手がパンチを出そうとする瞬間にパンチを当てる(つまりカウンター)と
強力なアッパーが打てる★が手に入ります。これを有効に使い、全KO勝ちでチャンピオンになってみよう。
攻略本よりも詳しく攻略してみたいと思います。

THE  W.V.B.A.  MINOR  CIRCUIT
2位 GLASS JOE(グラス・ジョー)
判定勝の条件:5000ポイント以上
目標勝利ラウンド:1R
練習用キャラ。とにかく打つべし。ボディと顔面、空いてるほうにパンチを打とう。
ここで負けるなら、このゲームはしないほうがいい。★の使い方もマスターしよう。
★を取ったらすぐに使ってみよう。ダウンを奪える。

1位 VON KAISER(フォン・カイザー )
判定勝の条件:8000ポイント以上
目標勝利ラウンド:1R
カイザーは序盤から体を震わせてストレートを打ってくるので、それにあわせてボディを打とう。
試合開始から30秒をすぎると★が出るようになる。カイザーのパンチをかわして、ぞのスキに顔面に
パンチを浴びせてみよう。カイザーがボケるのでその隙にスタートボタンでアッパーだ!
一撃でダウンを奪えるので、三回倒してTKOだ。

チャンピオン PISTON HONDA(ピスストン本田)
判定勝の条件:不可能
目標勝利ラウンド:1R
試合開始直後、ピストン本田はストレートを打ってくるので、ボディでカウンターを狙う。本田はストレートを打つときに眉毛が動くので、それで見切ろう。開始直後に★が2個も取れるのはおいしい。あとは次にくるアッパーをかわして、こちらもアッパーを使おう。本田の必殺技のピストンパンチは本田が突っ込んできたときにカウンターでボディを狙おう。上手くいくとKO。ダメでもダウンが奪える。タイミングが悪い場合はダウンが奪えず ★が手に入るだけなので、この場合は相手のパンチを全てガードしよう。
THE  W.V.B.A.  MAJOR  CIRCUIT(005 737 5423)

3位 DON FLAMENCO (ドン・フラメンコ)
判定勝の条件:10000ポイント以上
目標勝利ラウンド:1R
フラメンコはこちらが攻撃をしかけるまで、挑発するだけなので顔面にパンチを打とう。その後、アッパーを打ってくるのでそれをかわして、顔面にパンチを打つ。その後ボケたフラメンコに左と右のパンチを交互に(コレが重要)浴びせるとKOするまで殴り倒せる。

2位 KING HIPPO(キング・ヒッポー)
判定勝の条件:不可能
目標勝利ラウンド:1R
ヒッポーのパンチは2種類。ストレートと口をあけて放ってくる振りおろしのパンチ。
ヒッポーにはどのタイミングで打ってもパンチはまったく効かない。
チャンスは振り下ろしのパンチを打ってくるときにあける口。この口にパンチを
ぶち込むとヒッポーのボディががら空きになるのでボディを打とう。その繰り返しで倒すことができる。

1位 GREAT TIGER(グレート・タイガー )
判定勝の条件:10000ポイント以上
目標勝利ラウンド:1R
 
タイガーは簡単に1RでKOできます。試合開始後、タイガーはストレートを一定の間隔で打ってきます。このときに帽子についている宝石が光るので、光った瞬間に顔面にパンチで★がとれます。どんどんスーパーアッパーをきめてまず1ダウン。試合開始後1分たつと、タイガーは左右のアッパーに切り替えます。タイガーがかがんだときにボディパンチを打つと★が取れるのでここでもスーパーアッパーをきめて2度目のをダウンさせます。この容量でやれば3度目もすぐですが、2分30秒を超えたときにタイガーが放つ必殺パンチをかわして3度目のKOを奪うと気持ちいです。タイガーの必殺パンチはすべてブロックします。何度も十字キーを下にいれてください。これでかわせます。

チャンピオン BALD BULL(ボールド・ブル)
判定勝の条件:不可能
目標勝利ラウンド:1R
最初の難関。ブルのパンチは大抵は簡単にかわせるんですが、必殺パンチのブルチャージが非常に強力です。慣れればたいしたことはないんですが、慣れるまでに非常に苦労します。コツとしてはギリギリにひきつけて、ブルがパンチを放つより先にこちらのパンチを当てる感じで。ボディにパンチでカウンター。ダウンを奪えます。
THE  W.V.B.A.  WORLD  CIRCUIT(777 807 3454)

5位 PISTON HONDA(ピストン本田)
判定勝の条件:3000ポイント以上
目標勝利ラウンド:1R
 
 
2度目の本田。試合開始の直後にストレートを3連発で打ってきますので、これをかわす。あとはアッパ−の連打ですが、ここまできた人ならかわせます。必殺パンチにボディカウンターを決めると高い確立でKOできます。弱い。

4位 SODA POPINSKI(ソーダ・ポピンスキー )
判定勝の条件:10000ポイント以上
目標勝利ラウンド:1R
 
とってもタフな男、ポピンスキー。1RでKOなんてできるのだろうか?ポピンスキーの癖を見ぬけば容易です。ポピンスキーはフックを(大抵)2連発で打ってきます。開始直後に左フック×2がくるので右顔面パンチでカウンターで★が取れます。あとはアッパーをかわしてひたすら殴るだけ。途中で相手がフックを打ってきたら、もう一発フックがくるので★を確実に取りましょう。ギリギリ1RでKOできます。ポピンスキーはタフだがパンチは弱いので、時間をかければ倒せます。
3位 BALD BULL(ボールド・ブル)
判定勝の条件:7000ポイント以上
目標勝利ラウンド:2R
 
2度目のブル。こいつは特殊で、スーパーアッパーかブルチャージカウンターでしかダウンが奪えません。かなりやっかいです。★は簡単に取れますが、トドメ用においておきましょう。ブルチャージのカウンターができれば相手ではありません。ブルの普通の攻撃は簡単によけられるので、ブルチャージだけ注意。
2位 DON FLAMENCO (ドン・フラメンコ)
判定勝の条件:5000ポイント以上
目標勝利ラウンド:2R
 
2度目のフラメンコ。左ストレートと右フックを打ってきます。・・・がよけたあとにパンチを打ちこんでいれば簡単にダウンを奪えます。基本は前のフラメンコと同じ。楽勝。
1位 Mr.SANDMAN(ミスター・サンドマン) 
判定勝の条件:不可能
目標勝利ラウンド:2R
 
パンチアウトここからが本番です。これまでは練習。サンドマンはとにかくジャブが早い。よけれないと思ったら素直にガードしましょう。試合開始後一分でアッパーにきりかえます。顔面にパンチをヒットさせたらボディががらあきになるのでボディを打ちます。1分30秒をすぎるとカミソリアッパー(3連発)をうってくるのでこれをよける。スウェーでよけれます。体が光ったらアッパーの合図なのでよーくみておきましょう。アッパーをかわしたら顔面に一発、あとはボディ攻撃で。後はこれの繰り返し。サンドマンの動きが止まったらアッパーを狙ってますので、サンドマンの体を注意して見ていましょう。
チャンピオン SUPER MACHOMAN
(スーパーマッチョマン )
判定勝の条件:不可能
目標勝利ラウンド:2R
 
いよいよ大詰め。マッチョマンは強いです。個人的にはマイクタイソンより強いと思います。マッチョマンの攻撃はフックとアッパー。あとは2種類のスピンパンチ。こーれがクセモノ。体をひねり、すぐに打ってくるスピンパンチと少しのタメの後に放つスーパースピンパンチ。一瞬では見分けられません。どうするのか?よけるときはスウェーでよけるんですが、全て早いスピンパンチをよけるタイミングでよけるようにします。すると、もしタメのあるスピンパンチの場合でもパンチがくる前にもう一度スウェーすることができるのでかわすことができます。あとはひたすら打つべし。
THE  W.V.B.A.  WORLD  CIRCUIT(777 807 3454)
KID DYNAMITE MIKE TYSON 
(マイク・タイソン)
判定勝の条件:5000ポイント以上
目標勝利ラウンド:2R
最強のチャンピオン、マイクタイソン。パンチを1撃食らうだけでダウンさせられてしまいます。ネットでもよく「倒せない」「無茶苦茶だ」なんて評判を聞きますが、タイソンは本当に強いのだろうか?実は、マイクタイソンは弱い。特徴をつかめば簡単に倒せる相手なのです。

試合開始から1分30秒までは殺人パンチを打ってきます。これを食らうとオ1撃でダウンさせられるため、注意が必要。みんながタイソンを強いと思ってるのはこれが原因ではないかと。実はこのパンチ、この1分30秒で終わりです。2Rからはスタミナ切れで打つことができません。一瞬からだが光るのでそれで判断して避けましょう。

1分30秒経過したら、タイソンはパンチをストレートに変えます。このとき、かわした後に遅いタイミングでパンチを放つとカウンターの★が奪えます。スーパーアッパーがきめられるタイミングもこのパンチをよけた後の隙だけなので覚えておきましょう。

試合開始大体2分で最初のダウンが奪えますが、ここでタイソンをダウンさせてはいけません。残り1発のパンチでダウンが奪えるとこまでいったら、あとはひたすらタイソンのパンチをかわします。ただかわすだけでなく、タイソンのパンチをガードしてこちらのスタミナを5以下にします。なぜこちらのスタミナを減らす必要があるのか?それは次のラウンドで。

2R
タイソンはスタミナが回復して、開始直後からラッシュ(左ストレート連打)をかけてきます。
こちらのスタミナが切れるとタイソンは攻撃方法をかえるので、はやくラッシュから抜けられます。さらにこちらのパンチをガードさせてスタミナを減らすとよりいいので、2Rが開始したらタイソンのパンチをガード→ボディブローX2→タイソンのパンチをガード→ボディブローX2
で簡単にスタミナを0にできます。前のラウンドでスタミナを5以下にしていればの話ですが。スタミナはインターバルで5まで回復するために、前のラウンドで1にしても2にしても結果は同じです。

こちらのスタミナ切れを見ると、タイソンはラッシュをやめ普通に攻撃してきます。簡単に反撃できるので1度目のダウンを奪います。2Rの1分30秒を経過するとタイソンが一瞬、棒立ちになるので顔面にパンチ!タイミングがいいとダウンが奪えます!そしてあとは普通にダウンを奪い2RでTKO勝ちできます。悪くても3RでKOできるので、是非この方法をためしてみてください〜。








戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット