第13回

raf(ラフ)

操作方法



Aボタン・・・ジャンプ
Bボタン・・・弾発射
セレクトボタン・・・武器の切り替え


裏技 タイトル画面で1コンのBボタンを33回押したあとにスタートを押す。
するとサウンドテストやコンテニューの残りを増やす事が出来る。

ラフ
サンソフト 90年8月10日発売  入手難度  内容★★★★
発売はサンソフト。製作はあの東海エンジニアリングです。
特徴としては音楽がかなりかっこいいです。いけてます。
タイトル画面聞いていただけたらわかると思いますが、
妙に力入ってるし。サウンドテストまであるし。
説明書に楽譜が載ってるという辺りが製作者の音楽への
こだわりを感じます。ゲーム自体もかなりアツイです。
横スクロールアクションなんですが、敵の配置、攻撃、
すべてが計算されており使用する武器の持ち替えが攻略の鍵になります。にしても東海エンジニアリングは本当にいいゲームを作りますねぇ。

武器

ハンドガン 最初から持っている銃。3連射。
ショットガン 最初から持っている銃。3方向に弾が飛ぶ。
マシンガン ステージ1の中ボスを倒すと使用可能。5連射。
ホーミングミサイル ステージ2の中ボスを倒すと使用可能。追尾する。
レーザーガン ステージ3の中ボスを倒すと使用可能。
グレネードランンチャー ステージ4の中ボスを倒すと使用可能。威力最大。


ラフをクリアしてみよう!


ステージ1
これといって難しい場所はありませんが、地面にある地雷が見にくいので
注意が必要です。あとは少しずつ進めば問題はありません。

中ボスは近づかずに、一定の距離をとることにより
あの絶対よけれないような弾を回避できます。
一定の間隔でジャンプしてください。

ボスはザコ敵を3匹まいてくるので、画面端で待機していたほうがいいです。
3匹倒すとヘリが出てきます。ジャンプ攻撃で弱点を狙ってください。
ちょっと前に手に入れたマシンガンに持ちかえると楽です。
ステージ2
このステージの特徴としては、やたら弾をばらまく敵が多いです。
画面端にいれば当たらないので、ピンチになったら端に逃げましょう。

途中で下に下りていく所がありますが、これはもう敵の配置を覚えるしかないです。
1面の中ボスが出てきたりしますが、同じ方法で楽勝です。
ここでダメージをかなり食らうようだとクリアは難しいかも。
この位置で上下にジャンプして弾をかわすとノーダメで抜けられます。

中ボスは弱点の頭を丁寧に狙えば問題なしです。
武器はノーマルでいいのであせらず狙うと吉。

ボスは山なりの弾と近づいて腕を伸ばす攻撃の2パターンのみです。
腕は大ダメージなので、近づいてきたらしゃがんで伸びる腕をかわしましょう。
武器はマシンガンを使います。弱点の腹を狙えば耐久力は無いので、簡単に倒せます。
ステージ3
別にこれといって難しいところは無いのですが、通常の弾では届かない場所に
砲台があったりするので、そういう場所はショットガンに持ちかえて下さい。

中ボスは近づかずに、ホーミングを使ってください。コレ重要。
他の武器だとかなり倒しづらいです。ホーミングが効くという事を知っていれば
楽勝なんですが。

で、ボスなんですが・・・。

画像の位置でしゃがんでいればダメージは受けません。
1・2の砲台からは斜めにレーザーが、3・5・6の砲台からは真横に弾が出ます。
4が弱点です。どうしようもないほどの敵弾。一見避けるのは難しそうですが
一定の間隔でジャンプすれば当たりません。
5の砲台が弾をやりすごし、6の砲台の弾をジャンプで避けつつ弱点を攻撃します。
この時に気をつけるのは、2の砲台からレーザーが出ていない時を狙うというとこかな。
で、すぐにしゃがんで次の攻撃の機会を待ちます。中ボスでホーミングを使い
武器メーターが減っていますが、ある程度は残っているので切れるまではレーザーを使いましょう。
ステージ4
個人的には最大の山場だと思ってます。

ここなんですが、乗ると足場が崩れます。さらに敵が2匹飛んできます。
かわすのはムリなのでジャンプしつつ敵を撃破して下さい。
直前でマシンガンに持ちかえるのをオススメします。
・・・ここの難しさは、やってみないとわからないでしょうなぁ・・・。

あとは簡単なので問題ないですね。中ボスは近づかずに、レーザーを使ってください。コレ重要。

ボス戦には直前で手に入るグレネードを使います。ボスの弾をよけつつ
グレネード発射。武器メーターが丁度なくなるくらいで倒せます。
ステージ5
最終ステージなんですが、強制スクロール、敵が出ない等今までとは違った面構成になっています。
まず最初のトラップは上から降ってくる黄色い水ですが、この場所は画面の前までいってどんどん進みましょう。
この水は発射口に近づかないと出ないので、どんどん前に行かないとえらいことになります。

少し進んでむと四角い箱を足場にして進む場所がありますが、ここは早く行かないと
箱に乗れなくなるので注意です。チャンスは1回です。

中ボスは巨大戦艦。左端と右端が弱点です。押しつぶし攻撃はしゃがみでかわして
砲台に注意していれば簡単です。
ボスはジャンプの頂点でホ−ミングを使ってください。弱点である頭に当たります。

戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット