ファミコン攻略 第6回  

今回のお題:ぴょこたんの大迷路

どんなゲーム?
このソフト発売は93年です。当時誰が買ってたんでしょうか・・・あまりの発売本数の少なさと、お子様向けの内容の為ほとんど知ってる人はいないであろうこのソフトなんですが、内容は結構よくできてます。いろんなミニゲームをクリアしながら進んでいくんですが、最後のほうになると結構大人でも難しく、バカにできません。ただ面数が少なく、30分あれば全面クリアできてしまいます。海に森にと大忙しのぴょこたんが、最後には宇宙で宇宙人と戦います。ほとんど抵抗しないボスにむかって攻撃しまくるぴょこたんがとってもステキなので、一度はやっておくことをおすすめします。




遊んでみた感想 ★★☆☆
シパァァッ!という独特のジャンプに、敵の手裏剣を刀で弾き飛ばす感覚はすごく好きです。が、いかんせん単調なのが致命的です。抜け穴のシーンで必ず毎回1UPを取るようにすれば半永久的に終わらないし。




■ゲーム名
ぴょこたんの大迷路


■メーカー
サンソフト


■操作方法
各ミニゲームにより違います。(下記参照)

■裏技

特になし


攻略のようなもの
各ステージにはいろいろ宝箱があります。中身は鍵、1UP、ボーナス得点、モンスター
なんですが、鍵を探しだしてゴールすれば1ステージクリアです。
モンスターと遭遇するとミニゲームが始まり、ここでミスをすると1ミスです。
ステージクリア後はボーナスステージが始まります。

       
■いけいけぴょこたん■
道が3本種類(普通の道、おばけ道、行き止まり道)があります。
行き止まり道を選ぶと1ミスです。おばけ道は敵にあたらなければOK。
操作はAボタンが前進。分岐は十字キーの上、下で選んでください。
コレが一番難しいかも。

■ころころ・きゃんでぃ■
画面の上から2〜4色のキャンディが落ちてきます。それを途中にある
フリッパーでうまく操作して、同じ色のビンに入れるというミニゲームです。
十字キーの左右でフリッパーを操作してください。
3、4面あたりからパーフェクトを狙うのは難しいです。

■かんかん・あっぷる■

上から落ちてくるりんごを傘でキャッチしてください。
虫をキャッチすると1ミス。オイルパニック。
使うのは十字キーの左右のみです。

■めくって・ぽんぽん■
迷路です。最初にゴールまでの道が見えるのでよーく
覚えましょう。途中でアイテムがあり、これを取るとゴールまでの道が
見れるので、これはたいして難しくはないです。

■けろけろ・ふろっぐ■
最初にコンピュータが見本を見せて、それを覚えて真似をします。
使うのは十字キーの上下左右。
4面あたりはかなりつらい。覚えやすいものがくれば簡単なんですが・・・。

パスワードとか
ステージ2のパスワード
ステージ3のパスワード
ステージ4のパスワード
ぴょこたんの大迷路。非常に簡単です。時間にしても30分で
エンディングまで行けます。しかし、大人でもノーミスでは行けません。
ひそかにスコアアタックがアツイかも。二十万点前後の勝負になるんでしょうが。
ていうかコレでスコアアタックする人なんていないんだろうなぁ・・・。やりたいなぁ。

戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット