2000年 9月 10月  11月  12月
2001年 1月  2月  3月   4月  6月  7月  8月  9〜12月
2002年 1〜3月  4〜12月


12月22日  むしろ俺が鬼武者
クリスマス前の土日とあって忙しさは通常の2倍。
今年は色々とやることが多く無理。無理なの。俺が無理。
そんなこんなで今週もろくに更新できてないす・・・。ぬう。


私が駆け出しのコレクターの時はヤフオクなんてものは
ありませんでした。全国各地を仲間と廻り、発掘する。
それが全てでした。・・が、突如出現したヤフーオークションでは
そんな手間をかけずに、今まで出てきたことのないような物が
次々と出品され、コレクターにとってヤフオクはなくてはならない
物になりました。アドルとの戦い、サーカスライド事件など様々な
事がありました。。。今では笑い話になっていますが。

ヤフオクではトラブルも多数起こりました。私は幸い、とんでもない
トラブルには巻き込まれずにすみましたが、皆さんはどうだったでしょうか。

こんな例があります。「ぴゅうた論争」と呼ばれるこのトラブル、
どちらが悪いのでしょうか。私は落札者に非があると思うのですが。
最初はまともだった出品者が落札者の毒気に当てられ、
後半には逆に追い詰めていくのには恐怖を感じました。
ここまで追い詰めた落札者が悪いんじゃないかと。
色々と考えさせられますなあ。。。


12月17日  NO MORE IKA
今週は色々とありすぎてもう。さすが師走です。
俺も走ってます。土曜に日記かけなくてごめんなさい。

友人がファミコンの付属品リストを作ってるので協力を
要請されました。色々な事を調べてたんですが、
そこからサンリオのゲームのシールはどのソフトに付属しているのか?
になり、大の大人が夜中にサンリオのシール談義です。

「いや、けろけろけろっぴ1はシールあるって」
「サンリオカーニバル2はないだろ。俺の新品同様だし」
「俺のも新品同様だが、完全に新品ではないから言い切れないだろう!?」
「サンリオカップポンポンバレー、確認」
「けろっぴのスプラッシュボムの箱見ねえ!」


そんなことを朝まで。

金曜日はゼルダ祭り。お昼に購入しましたが遊び始めたのは夜中。
しかも2時間。次の日は朝10時から夜10時までバイト。
その後、1時間電車で移動して、さらに徒歩1時間。友人宅で徹夜桃鉄大会。
次の日朝からバイト。その後大阪に遊びにきていたUMIさんと食事。
その後、友人から電話がかかってきたりともう、なにこれ?
私いつからこんな人気者ですか?みたいな。
今日も忘年会中止の件で色々と。
まったりゼルダができるのはいつの日か・・・。



さて、桃鉄11ですが・・・。はっきり言って良作かと。
前作最大の汚点、デボンドビス(通称イカ)がなくなっただけではなく、
物件のバランス、あと逆転できない桃鉄のイメージを覆す
過去最大の攻撃力のキングボンビー。
今までだと、上級者になればキングボンビーの攻撃を
食らいつつもトップを取ることが可能でしたが、今回は無理。
ボードゲームには逆転要素がないと負け組がだれるので、
今回の変更は非常に良かったかと。
しかし、製作者のさくま氏の日記に気になることが。

さくま日記

そういえば『桃太郎電鉄11(仮)』で、話題になること必至!のゲスト怪獣
も、ずっと何年か温めていたキャラだ。
『桃太郎電鉄X(ばってん)』の古代怪獣デボンドビスも、もう少し練り込めば、
絶対おもしろくなったキャラなのだ。そういう意味では、じゅうぶんに演出させ
てあげられなかったのは、かわいそうだった。
 でも執念深い私は、絶対古代怪獣デボンドビスをちゃんとした形で、復活させ
るつもり。そのときは、そうか、そういう風にするつもりだったのかと思ってく
だされ。


 
        も う イ カ は い い か ら
12月5日 賠償しる!
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ポケモン出るっ、ポケモン出ますうっ!!
ピッ、ピカッ、ピカチューーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!ピカチュウ見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
早朝っ!長蛇の列ぅーーーーーーっっっ…整理券っ!
ポケモンゲットかもぉぉぉぉぉ!!!!
遊戯王ーーーーっっっ!!!じゅ、じゅっ、十円っっっ!!!
サヨナラッッ!!買取お願いしますっっ、社長命令ーーーっっ!!!
おおっ!転売っ!!イッ、イトッ、イトイッッ!!!糸井重里280円見てぇっ!
ああっ、もうダメッ!!ファイプロ売りきれーーーーっっっ!!!
苦情ッ!警察ッ!お一人様一本ですっっっっ!!!!
いやぁぁっ!、こんなにいっぱい文句出てるゥゥッ!
整理券配るなんて書いてないダロォォォ!
謝罪ぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!賠償ォォッッ!!


そんなこんなで先日までチラシでございました。
ポケモン新品2800円と思い切ったことするので
朝5時から並ぶ人がいるわ、買えなくてブチ切れる親御さんが
出るわでえらい事なってました。状況を説明すると↑のような感じです。

ちなみにこれはここ参照。さらに元ネタはここなんですが、
実はワタシはここのHPの存在は知ってました。2年くらい前に。
当時偶然に見つけて色々な人に見せたんですが、それが今ごろ
こんな形でブレイクするとは・・・。
大抵の人はひいてしまったんですが、1人だけ
「いやぁ〜ベラボー君!昨日のHPよかったよ〜!新しい性が目覚めそうだ!」
と笑顔で答えてくれた某社員さんが忘れられません。




こんな夢を見ました。
「すみません、ドラゴン/HPください。」「税込みで5220円になります。」
「ゴッド/HPを頼まれたんですが、2個ありますか?」「売り切れです。申し訳ございません。」

病気ですか。

近々DVDRを買って、家のビデオを全部データ化して捨ててしまおうかと
思ってます。今日友人(♀)2人にそれを話したところ、両脇から

「そんなのいらない物バッカリなんでしょ?捨てなさいよ!」
「ベラボー君は無駄が多いのよ!」
「そんなお金の使い方はもったいないよ!」
「ベラボー君計画性がまったくないね!」
「無駄といえばファミコンが無駄よ!捨てればいいのに!」
「もう存在事態が無駄じゃないかしら?このウンチ奴隷!」
「ちゃんとやれよ!ミスター適当!!」


こんな感じで罵倒されつづけました。酒もタバコもギャンブルも女も
しないのに、ファミコンくらい大目に見てくれてもいいじゃあないか・・・・。
でも、悪い気はしなかったのでまたイヂメテクダサイ。

9月19日 ツインビー侮辱罪
オッス!未来の俺。見てるかオーイ。今日も日記書くぞー。

みなさんツインビー知ってますか?ファミコンのツインビー。
知らなかったらこんなとこ見てないわな。
ファミコンには3種類のツインビーがあります。
ツインビー、燃えろ!ツインビー、ツインビー3ですね。
燃えろ!ツインビーは元々はディスクで発売されたんですが
後にカートリッジで再販。カートリッジ版は
ドラキュラ、ウパと共にコナミ再販レアソフトシリーズになっています。
完品だと7980円とかになっちゃいます。で、ガラスケースのレアソフト
置き場に置く事になるのですが、これが問題。知らない人が見ると
「かー!ツインビーたっけー!」「この値段つけたやつバカだ!」
こんな事を言われてしまいます。放っておけば良いのですが、ワタクシ
心の狭い人間故にどうしても許せません。ああもうコイツラに
どれくらいレアなのか教えてあげようかしら。とか思ってしまうわけです。
しかしそんな事は許されるはずもなく、毎晩涙で枕を濡らしています。
こんなんじゃあ体がもちません。そこで、「ツインビー侮辱罪」。

「ツインビー侮辱罪」
虚偽の風説を流布し、公然とツインビーを侮辱した者は、
三年以下の懲役又はBeeメイツ3年に処する。


「うっわー!見てこれツインビー。昔遊んだよー。高すぎ!俺家にあるよ!」

「お客様、失礼ですがそれは燃えろ!ツインビーでございます。
普通のツインビーより強いのです。わかったか。」

「はぁ?お客に向かって何言ってるんだ?ああ?」


「ツインビー侮辱罪は重いですよ?ああ、なんてことだ。ああ、なんてことだ。
もうお終いだ。さらにオレ侮辱罪も適応されます。わかったら、さあケツを出せ。」

「何言ってんだおま・・ちょっ!やめ!何入れてるんだ!」

「イチゴだ!カニだ!ピーマンだ!」

「ばばばば!痛ひ!ま、負けるなツインビー!」

「合言葉は?」

「びびびBee!


「ツインビー侮辱罪」は明日から。
9月18日 転売魔境2
どうも。メールの返信と荷物発送がたまりまくりの
ベラボーです。もちょいお待ちを・・・。


今日バイト先にドカ買いフランス人が来られました。
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(Д ゚ )━(゚Д゚)━ゴルァ!
連日かよ!つか、エリックとダニエル!ここ見てるだろ!こらー!

またもや来店。またソルジャーブレード買ってるし。
ダブってたのは
スプラッターハウス(PCE)×2
ゲンジ通信あげだま(PCE)×2
キャプテン翼(FC)×2
ソルジャーブレード(PCE)×3
ですな。値段上げとこう・・・。
前の日記を見たのか(見てねえよ)今回はなんとファミコン購入です!
ドラゴンボール、ヴァリス、魔界村、キャプテン翼2
謎なのがセクションZの攻略本。向こうで需要あるのか?
あげだまもマイナーアニメだしなあ・・・。

まあいいです。こんな調子でどんどんファミコン買ってください。
そしてヴァリスと魔界村。遊んでファミコン地獄を味わえ。

9月14日 新外国人現る
どうも。部屋は掃除したものの、広くしようとして模様替えしたら
逆に狭くなったベラボーです。あー眠ぃ。

今日バイト先に久々にドカ買いフランス人が来られました。
ダニエル(コードネーム、実はアラン)さんは久しぶりに
見ましたが、今日はお友達のエリック(コードネーム)さんを連れてきてました。
やっぱりセーラームーンは買ってましたが、今回はダライアスフォース、
はなたーかだか、ソルジャーブレイド×2、極上パロディウスだ
ポップンツインビーetc・・・と、どうやらあちらではSTGが流行ってる模様。
2人合わせて7万円お買い上げ。旧機種で7万。どないやねん。

しかしセーラームーンが向こうで人気あるのがよくわかりません。
オタの感性に国境はないのだろうか?
でもまあ普段売れないGGソフトなんかも買ってくれるんで
店的にはありがたいですが。

そういや先月はチャン(コードネーム)が来店、
すとバス買っていったらしいです。
「オーウ!アキハバラダトゥ!ゴマンエンデース!!
ココヤスイデース!オビオビ〜!ドラキュラシリーズゼンブダシナサーイ」
と大層ご満悦だったそうで。来たらうっとおしいですが、
半年こないとそれはそれで寂しいなぁ(ヤバイ)
もっとファミコン買ってくれたら大変ありがたいんですが。。。
バトルラッシュを必死に探す外国人。ちょっと嫌かも。

9月12日 あなたのお宅拝見します
オッス。おらベラボー。おめえつええな!
コミケレポの後半?もう忘れたし。書けない。知るか。
最近、友達から部屋が汚い!とよくいじめられます。
ベラボー宅は本当に汚いのか?
今日は突然ですが友達のお宅を公開、比べてみようと思います。

まずは元祖えむえむさんのお部屋から。実は私、一人暮し始めようかと
思うのですよ。まあ、そうせざるを得ないというか。が、お金なんてないし
困ってたところ「俺んとこ来ないか?」と声をかけてくださいました。
カッチョいいです。綾小路セロニアス翔みたいです。
もう今度から「アニィ」と呼ばせてもらうよ。「兄くん」のほうがいい?
ああ、こんなに嬉しいことはない・・・。僕にはまだ帰れる場所があるんだ・・・。


                僕の居場所は・・・・


                無い。

あかんやん。


次。バイト先では天然ボケと言われているTくんの部屋。
先日、夕食の買出しに行ってたTくんが外人にさらわれそうになりました。
なんでも自転車に乗ってヘルメットを被った外人2人に呼び止められ
「ハーイ!イマカラ教会イキマショーウ!」と言われたらしい。
普通はそこで困るのだが、弁当屋の袋を持ったTくんはその場を
「僕、ご飯届ける仕事なんです」というわけのわからない
切り返しで切り抜けたらしい。バイト先に帰ってから
一部始終話してくれたんですが、Tくんはなぜか彼らを
「ポルトガル人」と断定してました。理由を尋ねたら
「宣教師はポルトガル人ですよ!種子島に来るんですよ!」
と、おっしゃってられました。ヘル外人、相手が悪かったな・・・。
んで、そのTくんのお部屋。まずはテーブルの上。

ぶれててわかりにくいですが、手前にあるのカマボコ板です。


             意外とキレイ?

で、次はいよいよ私の部屋です。最近は
バイKINGとかロリKINGとか散々な言われようですが、これを見てから
言って欲しい。どこが汚いねん!


入り口から部屋の中を撮影(ごみ捨て場ではありません)


最後はわかりにくいので大きめに。ファミコンの箱が雪崩をおこしたが、
手の施しようがない為に放置。
恐ろしいことにバトルラッシュやドラゴンボールゴールド埋まりますた。
美品コレクター見たら卒倒するかも。



現在は掃除してかなり綺麗になりました。本当です。
明日公開するのでお楽しみに〜。
8月26日 嫌いじゃない
今日は修学旅行だ。場所は・・・えーと。わからない。
新幹線で行けるどこか。新幹線の中ではずっと寝ていた。
お昼にはホテル到着したが、そこは目的のホテルではないらしい。
ホテルの前は大きな川(先が見えない程の)があり、
とてつもなく大きな橋がかかっていた。その先にある島が
目的の場所のようだ。しかし、奇妙な事に
その島へにはホテルの地下にある地下道を通っていくことに。

向こうのホテルに着いたのは夜。そこからなぜかお土産屋にいくことになる。
お土産屋に着くとあまりの品揃えの良さに僕は飛びついた。
ヒットラーの復活完全攻略本 225円 
その他攻略本を棚ごと。そして見なれないパッケージを見つける。
ナムコのハードケースに入ったオレンジ色のパッケージ。
ナムコ製作の「ほりいゆうじ大冒険」だ。これは堀井雄二と
ナムコの共同制作で、まだ堀井雄二が海外に行く前のソフトだ。
とある理由でお蔵入りになったと聞いていたが・・・・。
友達に力説するが理解してもらえず。
レジに持っていくと、若いお姉さんがいた。
お姉さんはなぜか商品の重さを計りだし「全部で13円です。」
こんなことを言い出した。聞いてみると、ドカ買いの人には
こうしているんだと言う。悪い気がしたので2000円払って店を出た。

そしてホテルに着きくつろいでいると・・・・。地震だ。しかもかなり大きい。
地震がおさまってしばらくすると先生が慌て出した。盗み聞きすると
「橋が壊れた」「地下道がふさがった」「本土が壊滅的な打撃でしばらく助けは来ない」
とのこと。どうやら取り残されたようだ。
僕は突然、ほたるちゃんを連れて裏口から外に出たが、
目の前に川が広がっていて、どこにも行けなかった。
僕はほたるちゃんの手を掴んで引き寄せた。抱きしめるつもりだったのだが、
彼女は突然、キスをしてきた。そして悲しそうな顔をして走り去って行った。
晩御飯の用意のときに彼女が腕をケガをしたので、冷えピタシートを張っておいた。
夜に久保君が賭けをはじめようと言い出した。トランプのカブだ。
いつもならのるトコだが、彼女に軽蔑されるかもしれないという考えが
頭をよぎり、参加しなかった。

目が覚めた。ほたるちゃんはいなかった。

夢の途中で目が覚めたらぼんやりと覚えてます。
それを書きとめたらこんな感じです。ヤバスギ。
夢は記憶の整理です。ほたるちゃんの悲しそうな顔・・・。
私を忘れないで!そう。思い出した。
彼女は今ごろ知り合いのオッサンの家の
どこかで眠ってるはずです。15日の日記参照してくらはい。
きっとそのうち、迎えにいくからね。
8月10日 コミケに行くの巻(前編)
8月10・11日にコミケにいってきました。
7月終わりからスケジュールがぎゅうぎゅう詰めだったので
前日まで準備できず。しかも夏風邪ひいてしまいまして。
本気で危なかったです。

8月9日は朝の11時から夜の11時までバイト。
ずっと熱がありましたが何とか頑張る。家に帰って
準備やカタログチェツクで朝の4時。1時間半寝て5時半に起床。
6時のバスにのりJRの駅へ。新幹線に乗り東京に着いたら10時でした。
そこからゆりかもめにのりコミケに直行。会場に着くとまだ列が長々と。
ようやく中に入ったものの人、人、人。みたまえ!人がゴミのようだ!
レゲー関係まわってみましたが収穫なしでした・・・。
ジャレコ本のすんばらしいのがありまして。こえれはまあ、拾い物だったかなーと。
あとは馬場さんのジムパワー本。これもアツイ。
でまあ、某サイトの管理人さんや某ページの方とか見かけましたが
本は買いませんでした。正直イマイチ。

で。あまりにしんどいので2時に脱出。そのままアキバに行って
トライタワーで時間つぶしましょうということになりました。
ようやく到着したものの人、人、人。みたまえ!人がゴミのようだ!
よくよく考えてみたら、コミケ→アキバのオタどもが多数いるのは
考えたらわかることなんですが・・・。ゲーセンどころじゃねえ。
で、ゲーム屋まわってみるも人だらけでした。。。
もうホントかんべんしてくれ・・・。
前からいきたかったフレンズに行けたのだけが救いです。
評判どおりなかなかの品揃え。スペランカーダイオード無し完品を非売品に
してたり、データック幽遊白書26800円、オセロマルチビジョンの007や
ファミコンのクンフー25000円など値段のつけにくい物も
相応の値段つけをしており、よく調べてるなーと関心。
攻略本もびっくりするくらいあるし、かなり気に入りました。
ファミコン裸本体5800円、ファミコンの箱説つきが全体的に高い
(アキバだからしょーがないけど)のには驚かされましたが。
あの値段で商売できるのはうらやますぃです。

はやく休みたかったのですが、泊めてくれる人
土曜日にもかかわらず夜10時まで仕事なのでそれまで
時間を潰すハメに。しかし行く場所がなく途方にくれていたところ
編集さんから電話があり、今から打ち合わせしませんか、と。ナイスタイミング!
で某編集部におじゃまして雑談してました。ナイトストライカーの
オールパシフィストのプレイがすごいんだ、とかボンバーマンのロボットは
バンゲリング帝国で働かされているロボットで、地上に出れば
人間になれるという話を聞いて脱出を試みており、見事ロードランナー
になれたんだとか、でもそれってハドソンのあとづけ設定だし。
とまあそんな事を話しておりました。
10時になりようやくトミーの家に。そこでなぜか爆裂サッカーを発見してしまい
遊ぶ。遊ぶ。今何時?え?4時半?マジデスカ?
それから2時間寝る。そして怒涛の11日へ・・・。

8月1日 もうだめぽ
昨日は朝からバイトでした。朝10時に起きる。
それから次の日の午前3時まで働いてました。
何時間働いたんだろう?14時間?もうわからない。
今、バイト先の冷房が潰れており、店内は常時27℃以上はあります。
お客が「あつーーー!」と言って帰るくらいですから。14時間。くくく・・・。
10時間ぐらい店長と一緒だったのですが、最近店長は
話してるゲーム関連の内容の6割がギャルゲー系統になってます。
昔バイトに入った頃は、コナミシューティングの歴史や
PCエンジンやサターンのシューティングを熱く語る人でしたが
今はSTG:ギャルゲー:エロの比率が2:6:2くらいです。
「脳みそこねこね」でなく「脳みそねこねこ」です。えらい変わりようです。
夜中にミルキィシーズンのセリフを嬉しそうに教えられても
どう対応したらいいのか。で、ようやく仕事終わる。
帰宅したあとは原稿書いてました。それから明日発送する荷物の用意。

明日は朝の9時30分から夜まで学校です。朝の8時起き。
後期に用事があるために、夏休みの間に後期の授業を全部やるという
バカな教授のせいです。メールがたくさんきてます。返事しなきゃ。
何時間寝られるのだろうか?1時間?
今月は17日まで予定埋まってます。ふふふ・・・・。ずっとこんな感じ?
今朝の5時30分です。もはや夜明けも近づいた、死にましょう。
6月22日  正統派ヤンキーボイス
今日はバイト終了後に気志団のアルバムを借りてきました。
関東では結構ブレイクしてるようですが、関西ではいまいち
知名度低いかも。つうか知ってる人一人しかいなかったし。
ネタなのかマジなのかわからない彼らのヤンキーパフォーマンス
にもうメロメロです。ボーカルが「綾小路’セロニアス’翔」
ですからねえ・・・。お前ら何時の時代から来たんだと
ツッコミたくなるヤンキールックは必見。どう見ても最近の
ヤンキーのスタイルじゃないしなあ。
歌詞もかなりキテますので、ちょいと抜粋。

ヨォ!フレンズ!
俺達みんな ずっとお前のことが好きだった 憧れてた
男まさり 勝気で 涙もろいプリンセス

愛・愛 ONE MORE KISS
哀・哀 ONE MORE KISS
逢い・逢い ONE MORE KISS
安易・安易 ONE MORE KISS
あっ、いい・あっ、いい ONE MORE KISS
アイーン・アイーン


ヤンキーは ヨォ!フレンズ!とは言わないだろうなあ・・。
男まさり勝気で涙もろいプリンセスってかなり難儀だし。
最後のほうはなぜか志村化。

そしてあの日の俺さえも本当はみんな幻だったのかい?
ねぇ、太陽。俺 確かめたいっス・・・。


太陽にそんなこと言ってもなあ・・・俺わかんないっス。

誰かが言い出した午前零時のLEGEND
死ぬほどこの夜にフォーリン・ラブ


暗闇が連れ去ったシンデレラボーイらしい。なんか凄そう。

オリコンチャートでも結構いいとこまでいってるみたいなんで
知らない人は是非にチェキしてください。
ヤング!俺マブで信じてる!!

6月21日  つまらないゲームはダメゲームなんです
「クソゲー」という言葉が嫌いです。元々その語感が嫌いな上に
面白くないとなんでもかんでも「これクソゲーだよ!」
と言う人が多いので嫌いになりました。
クソなのはゲームじゃなくてお前の腕だよ!へたくそ!
下手な上に糞。下手糞。クソゲーというお前は下手糞であり
お前のほうが糞であり悔い改めよなのである。
大半のゲームには良いところもあります。スーパーモンキーでさえも。
それを汲み取ってあげるべきなのです。

でも中にはとんでもない物も多少ながら存在するわけで。
そういう場合、私は「クソゲー」と言いません。
任天堂信者らしく、山内元社長をリスペクトし「ダメゲーム」と
呼んでます。いい言葉です。ホントにダメなのがひしひし伝わってきます。
というわけで今日のダメゲーム紹介。

カケフ君のジャンプ天国 スピード地獄

ここに来てるみんなは「カケフ君」って知ってるんで
しょーか?私のイメージでは所さんのただものではない!
ってテレビ番組で太る前のこのみちゃんと競演してた気が。
最初に滑り台から降りてくるやつ。あったよね?
あれのエンディングに使われるスプレー(わっかるかなあ)
が当時ものすごく欲しかったのを覚えてます。
ハンズに売ってるんだけどね。
そんなカケフくんをビック東海がゲーム化しちゃって。
カケフ君とビック東海。マイナスとマイナスがなぜか
さらにマイナスになってしまったようなデキです。ダメゲーム。

ゲームオーバーになった後に王様とその家来の会話が始まります。
「王様、カケフ君がかなりしょっぱい死に方をしたそうです」
「もう終わりじゃ。げーむおーばーじゃ。ちっくしょー。」

・・・・・。
気を取り直してコンティニュー。
またもや王様と家来。そして死んでしまったカケフ君。

「すいません。ぼくしんじゃった。
「おお!死んでしまうとはしょっぱいなあ」

僕死んじゃったって・・・。しょっぱいなあ。
ダメゲーム同様使っていこうと思いました。しょっぱい。
6月20日  チカンあかん
さて。例のすっぽかし事件から半年。バイト先の友達(H君ではない)
のお誕生日を祝うことになりました。Hくんのマンションで
たこやきパーティーだそうです。その日私は朝から何も食べてなかったんですが
晩御飯はたらふく食べられるからまあいいか、と。
で、夜。H君の家に着くと・・・誰もいません。肝心の誕生日の友達もいません。
聞いてみたところ、その友達は彼女とデートにでかけたそうで。
嫌な予感がします。そこへ一本の電話。ワンコ−ルで切れる。
帰ろうとしたんですが、なぜかHは私を帰そうとしません。
しばらくして玄関のチャイムが鳴り、Hの姉という女とその友人が
あがりこんできました。玄関は閉められ、なんとそこから勧誘が始まりました。
アムウェイでした。皆さんご存知でしょうか?詳しくは触れないでおきますが。
おなか減ってるのに飯も食べさせてもらえず、わけのわからないビデオを見せられ
今参加しないともうダメだ、とかアムウェイの洗剤を使えばどこよりもきれいになる
だとか、アムウェイの健康食品を食べていれば120歳まで生きられるとか
3人から洗脳されました。3〜4時間は監禁されていた気がします。
また騙されてしまった・・・。

そのアムウェイ紹介ビデオは物凄い胡散臭で、今でも覚えています。

「えー皆さんはじめまして。ワタシ○○という者です。職業は金持ちです」
うわ・・・・で、アムウェイの良さをアピール。ゴールド会員だとか
エメラルド会員、ダイヤモンド会員、トリプルダイヤモンド会員と
ランクが上がるほど胡散臭い名前になっていくシステムなどを紹介され
洗剤の効果を見せられ、アムウェイをしないやつは取り残されるとか
散々いわれて、解放されたのは夜の11時。お腹をすかして
やっとこさ家まで逃げ帰る。

今でも「アムウェイ」と「アタックアニマル学園」という単語は聞くだけで
切れそうになります。も何年も前になるのにここ数日ヤツから電話が
かかってきます。。。一日に4度。しかも最後にかかってきたのは夜の11時30分です。
家族みんな怒ってるし。無視してたんですがいいかげんウザイので
何の用か聞いてみたんですが・・・
「あのさー、今ゲーム屋でバイトしてるんだよねー?俺のソフト買いとってよ」
イロつけて買い取れと言ってきました。そんな電話を一日中かけるかフツー?

久しぶりに殺意が沸いてきました。もうアカンかも。
チカンあかんとか言ってる場合じゃない。
6月19日  ヤバイことに、なってきた。
ここ数日不運が続いています。最初の2日くらいは
ついてないなあ、ぐらいで済んでいたんですが、今日あたりは凹みまくりです。

もう何年も前の話になるのですが、当時バイト先で知り合った人(H君としておきますか)
にエライ目にあわされたことがあります。そのバイト先には同い年の友達がいました。
で、同年代の女の子が2人。で、そのH君が女の子のうち1人を好きになりました。

ある夏の日曜日。私は、古くからの友人と久しぶりに出かける約束をしていました。
ホントに久しぶりで楽しみにしてたんですが、その数日前に一本の電話が。
H君からで「今度の日曜日、あの2人と遊びに行くんだけど、人数あわせできてくれないか?」
そんな電話でした。古くからの友人と約束があるので断ったんですが、
どうしても私じゃないとダメだとか他の人に頼めないんだとか散々説得されて、
なんだかかわいそうなので引き受けることにしました。その古い友人には理由を話して
謝っておきました。で、肝心の日曜日の前日、H君から電話がかかってきました。
「どうも、女の子2人が用事で来れないらしい。悪いけど今回はお流れになつたよー。すまない。」
そんな電話でした。まあ、用事なら仕方ないなあと納得し、私は暇つぶしに近所の本屋へ。
すると偶然なことに、その女の子のうち1人とバッタリ会ってしまったんですね。
「あーベラボー君、明日楽しみだね!」

・・・え?ナニソレ・・・?

どうも聞いてみると、女の子のうち1人は用事で来れないけど、私はいけるよー???
との事。その子はH君が好きだった子だったんで、ははぁナルホド、と。
奴は2人きりになりたくて私に嘘をついてたわけですな。こっちは用事あったのに
わざわざ予定空けたのに酷い仕打ちです。正直に2人で行きたいんだゴメン!
と言ってくれれば別に怒らないのになあ。嘘つくか普通?
この一件で私はブチ切れて、コイツは友達名簿から抹消です。
結局H君はストーカーまがいのことをしてフラれてましたが。キモっ。

で、それから半年。実はコイツにさらに酷い目にあわされました・・・。 (続く)
6月17日  日記書こう月間3
日書くといっていながらいきなり抜けましたな。まさに三日坊主。
誰が坊主やねん。なんかもう色々と面倒なことが多くて困ります。

今月もファミコンの売上が好調です。もうゲームキューブや
ドリームキャストなんて目じゃありません。え?X−BOX?
物凄く売れてる気がしないでもない(笑)ヘイロー1個減ったよ(笑)

先日、またタッチが売れてしまいました。今度の犠牲者は
カップルでした。今度から売るときに忠告してみようかと思います。
「お客様、こちらは「タッチ?(笑)」ですがよろしいですか?」
何でこんなにタッチが売れるんでしょ?再放送やってんの?

自分でシューティングゲームが作れるデザエモン。
RPGツクール同様、前に遊んでた人がどんなゲームを作っていたか
非常に気になります。家にあるデザエモンを立ち上げてみました。
一本目のタイトルは「修羅」。カックイー!
立ち上げて遊んでみましたが、ふつーのゲームでした。どの辺が修羅なのか。
BGMがなぜかガンダムなのには笑いましたが。
二本目のタイトルは「神」。か・・・かみ!?マジデ!?
なんでシューティングで神・・・。これは期待が高まります。
しかし、これもなんてことない普通のゲームなんで、もうやめようと
思ってたその時1ボスが出ました。1ボスが城です。城。
お城の形をしたボスが高速で画面中を飛び回り、回避不可能なほど
弾はいてきます。タイトルの神といい、作った人は物凄いセンスの
持ち主ですな・・・。結局1面越せなかったんですが、いずれ
挑戦しようと思います。
6月15日  日記書こう月間2
ピーーーーーーーーーーチ!
わんばんこ!松浦あやです☆日記毎日書いてます!!
ちゃんと見てるかオイコラ。シカトこいてんじゃねえよ!
ブリバリ!“不運”(ハードラック)と“踊”(ダンス)っちまうゼ?


先日、中国語の授業がありました。
クソあっついしやる気まったく無かったんですが、
いいことがありました。斜め前の席に座ってる女子の
パンツが見えてるんですよね・・・。
でもやっぱまずいし、教えてあげようかと思いました。
いきなり「パンツ見えてますよ?」とは言い出せないし
さりげなく教えてあげることにしました。

・・・・・ピンク?
やっぱ直球はまずいだろうキミ!ピンクパンサーとか
言ってみるか?マリオブラザーズのカニってピンキーって
いうんですよね?とか。ただの変な人。

今日は開放日ですか?
おめえパチンコじゃねえんだから。
ジャンジャンバリバリ。

姉さん事件です!!
何が事件なのよ?
いや、僕の股間が。

バキッ

殴られました。


中国語の後は日本×チュニジアを見るために帰宅。
が・・・・疲れてソファーで眠ってた模様。
起きたら試合終わってるし。オイオイ。
つうか家族が起こしてくれなかったのでマジ凹みました。
6月14日  日記書こう月間1
わんばんこ!松浦あやです☆みんな桃色の片思いしてる?
最近
思うんだけど、つんくのヤツボリすぎ。
あと「あやや」って呼ぶのムカツクから禁止ね☆キモイ。
今日バイト先のT君に「松浦あやって知ってる?」って聞いたら、
「ビッグカメラですか?」とかわけわかんないこと言うの。
わけわかんね。わけわかんねっぺよ?オラが田舎者だからって
ナメてるってぺ?おまえ今そういう目してただよ?
ええこらおいどうなんだこら。乳製品嫌いなクセにプリン食べてる
場合じゃねえよ。中坊林太郎2巻探して来い。

ご無沙汰しておりますベラボーです。
「40度の熱が3日続くと、脳が溶ける」らしいです。
去年40度の熱が3日続いて死にかけたっての!
その時に脳が少し溶けてしまった気がする今日この頃。


2週間ほど放置で申し訳ない。今日から日記だけでも
書きますです。日記だけでも書こう月間。半分終わってるけど。
今日から毎日書きますのでヨロシコ。

あと、HPの文字サイズを変えてみました。前のは大きいと感じる人も
いたようで。しばらくこれで様子見てみます。
6月6日  日本ゲムリエの会
ゲームのソムリエ、ゲムリエたるものがあるそうです。
全然役に立たなさそうではありますが、やはりこんな資格にも
試験があるらしいです。ゲームの問題で試験なぁ。。。

問1 次の下線部を漢字に直せ(各5点)

1・MSX版さらまんだは無かったことにしたい。
2・どごうそうけんの火力は強すぎる。
3・ぐるめせんたいばらやろうはなんであんなに高いのだろう。

問2 次の各文が正しければ○、間違えている場合は
   ×で答えよ(各5点)

1・エコールの真鍋社長は天然だ。
2・WS版マッスルタッグマッチもやはり飛び道具が強すぎるが
製作スタッフはブロッケンの毒ガスから何を学んだのか小一時間
問い詰めてやりたい。
3・「純情で可憐メイマイ騎士団スペクトラルフォース聖少女外伝 」
という名前は長いうえに何かムカツク。

問3 空所(あ)〜(う)に入るもっとも適当な語句を
    それぞれ選べ (各10点)

ナムコの人気ゲーム「ミスタードリラー」は
主人公ホリ・ススムやその兄の(あ)など可愛らしい
キャラクターが活躍するアクソョンパズルゲームだ。
エアーを補給しながら地底の奥深く進んでいくという
単純なルールがわかりやすく、(い)という掛け声も
ゲームのテンポに合っていて気持ちがいい。
最新作が(う)で発表されるなど、人気はまだまだ続きそうだ。

(あ)  1・ホリ・アタル    2・ホリ・アナル
     3・ホラレ・タイゾウ  4・ホラレ・スギ

(い)  1・うぐぅ。       2・ひぎぃ!
     3・ラッキー!     4・ともだちんこー

(う)  1・ゲームキューブ  2・3DO
     3・JAGUAR     4・Lynx

問4 次のえみる語を日本語に訳せ(40点)

きゃん、嬉しいりゅん!
えみりゅんに会いに来てくれたんだぁ〜!
えへへー。やっぱりダーリンは運命の人りゅん☆
え?プレゼント?えみりゅん感激〜! ふにゃん!
ねぇ、それじゃあ、さっそくこれからデートしようりゅん!
せっかくだからUFOを呼ぶりゅん☆
さあ〜っ、ここでUFOが来るのを待つりゅん!
えみりゅんは、ここだよお〜!UFOさん、早く降りてきて〜!

答えがわかった方はメールください。採点いたします。
5月26日
ハローハロー聞こえてますハロー。やっと日曜です。
休みです。完全休みです。でも起きたら夕方の罠。
もうやってらんない!ベラボーです。

これはなんなんでしょ。ゲームDまであるし。
よくできてるけどいいのか?

昨日バイト先にネットの知り合いの方が2人ほど来ておりました。
忙しくてあまりお相手できなかったのが残念でしたが。
しかし、ほとんど初対面の人とファミコンの「武田信玄」の
クリア不能度について熱く語るのはどうなんでしょうか。
武田信玄は私の中ではクリア不可能ソフトです。持ってる人は
遊んでみてください。ファーストプレイでクリアできたら
ファミコン全部あげます。無理ですから。
ゲーム開始直後に攻め込まれる信玄。兵が少ないので
死亡。ならば、と持ち金を全部使って徴兵して
兵力増強。攻め込まれる信玄。死亡。
3年くらい誰かが攻めてこないのを祈るしかない
というのはどうなんだ・・・。さすがホット・ビィです。
やる気を無くさせるソフトを作らせたら右に出るメーカーはありません。

で、これは聞いた話なんですが続編の武田信玄2は
一歩歩いてセーブするくらい気をつけて遊べば、なんとかなるそうです。
それもどうかと思いますが、まあ1よりはマシになったんだなぁ。
機会があれば遊んでみよっと。

で、こんなの見つけました。激しく購入。
ツインファミコン用ってなによ・・・・。もう勘弁して・・・。
5月14日  ミステリー・オブ・トライアングル
「痴漢は犯罪です」とか言うポスター、なめてんのか。なめてんのか。
当たり前だろうが。広末涼子カワイイと言ってるやつ。正気か。
お前昨日キノコ食わなかったか。いいか、広末は5年前に死んだ。
もう死んでるんだ。広末なんていないんだ。いいか?
ん?んだとっ?まだ言うか!まだ言うか!お前はオカマか。
ていうかオカマ。むしろオカマの方向で。オカマバー爆発。

皆さんこんばんは。ベラボーです。グラッチェ言うな。
最近、朝から晩まで学校→バイト→原稿→ファミコン地獄という
オリコンが繋がっており死にかけです。
こういう状態で書く文章は、かなりラリっており危険なんですが
なんか意外と好評なので、私はこうして日記を書いてるのだ。悪いか。

最近、中学生がよくファミコンソフトを買っていきます。
彼らは小遣いも少なく、買うゲームは厳選して選ばないといけない
はずなんです。が、こないだペーパーボーイを買っていった子供がいました。
しかもプレミア値で。力ずくでも止めるべきだったのでしょうか。
その2日後、別の子供が「タッチ」を買っていきました。高値で。
彼は最近、初めてタッチを読んだんでしょうか。友達の家に
全巻あったのでしょうか。南を甲子園に連れてって!なのでしょうか。
でも少年よ、それはタッチじゃないから。野球は関係ないから。
ふと、家にあるタッチの攻略本を開いてみました。

木のオバケを焼いてしまおう
巨大ロボット「ルゼロフ」の倒し方


少年は、こうしてまた大人に近づくのだ。
5月5日 ファミコンキング王
こないだダブリファミコン攻略本を120冊、バイト先で売りました。
他にも70冊のファミコン攻略本が在庫としてあるので、約200冊。
全部店頭に出してみました。値段は定価を超えてます。もちろん
どこかの店みたいに3千円とか4千円なんてものではないんですが。

ある程度は売れると思っていたんですが、予想以上の売れ行き。
コレクターから中学生、サラリーマンまで幅広く売れます。
どこの古本屋でも、厄介物扱いされているファミコン攻略本。
ブックオフだったらまず間違いなく100円だろうし。

売れてる要因としては
1・ファミコンソフトとの連動
大量のファミコンソフト在庫があると、連動して攻略本が売れます。
これはよそには真似できないだろなー。

2・在庫量の多さ
やっぱり200冊もあると目を引きますね。これが40冊程度だと
こうも売れなかったと思われます。ただ、現状では減る一方なので
どう補充するかが問題かなァ。大きな古本屋に頼んで大量に
売ってもらうことも可能なんですが、それはもうバイトのすることじゃ
ないし、手間の割にあんまり旨みがないなぁ。

てとこでしょうか。
ファミコン攻略なんてネット上にたくさんあるし、売れるのー?
なんて言われましたが、ファミコン攻略本を攻略目的で買う、
というよりも(私のように)アイテムとして買う人が結構いるのも
分かってたんで、売れるとは思ってました。が、高すぎてもダメだし
安すぎても勿体無いと思うんですよね。まさに値段のつけ方が絶妙
だった、と。さすが俺ハァハァ。俺萌え。
で、バイト先の女子に「キング」と呼ぶことを強要。

キング、またも攻略本売れました。さすがでございます。

そんな感じで。でも、大量にあるヴォルガード2の攻略本が売れない
のには、キング困り気味。
5月2日  激しく忍者
最近とある事情で色々調べ物してます。で、未発売ファミコンソフト
「メタルクラッシャーアーディス」なるものが出てきたんですが
googleで検索しても1件しか引っかからず。
しかも引っかかったHPがアーディスのキャラデザをした人の
ページで、しかもドタ君の冒険ロマンのキャラデザもされており
アニメのZZガンダムやマシンロボの原画もされている江崎氏で
しかも江崎氏はギャルズパニックや紫炎龍をつくったMAGITECの
代表なのでした(長い)
でもgoogle1件しかヒットしないというのは、よほどのことだと思うのですが。
試しにモギギギ!とわけのわからない奇声を検索してみても
4件も引っかかってるし。しかも一個ここの日記だし(おぃおぃ
というわけで今度から検索にかかるように思いっきり書いておこうかと。

メタルクラッシャーアーディス  メタルクラッシャー  アーディス
未発売ソフト  ファミコン メタルクラッシャーアーディス

こんな感じで。これで3ヶ月後には2件ヒットするはずです。この広いネット宇宙で!
ヒット数2件!あなたとワタシ!ああ!たまらん!
他にもグリッドグラバーとかまだまだあります。
次回更新時に紹介できると思いますのでお楽しみに!
4月23日  えっちなのはいけないと思います
こないだバイト志望の女子がきていたようですが断ったみたいです。
ざけやがって!金返せ!もうそろそろ新しい女子バイト入れましょう。
身長152センチ以下でショートカットでファミコン好きな女子。

〜面接にて〜

ん。名前は・・・山下はるなさん?

あ、はい。そうです。

はるなちゃん、ゲーム屋でバイトしたいなんてゲーム好きなんだ?

あ、はい。興味あります。

ねえ、はるなちゃん。ゲーム屋さんっていう所は思ってるよりも
大変なところなんだよ?わかる?

えっ・・・とそうなんです・・・か?

そう。お客さんってその店の雰囲気で物買っちゃうから。
雰囲気作りって大切なのよ。で、君には色々足りない。クンフーとか。

す、すみません・・・・。

まあ、じっくり覚えていけばいいよ。色々と教えてあげるし。
そうだな・・・まずこれ着てみて。

こ、これって制服?

そ。制服。これを着て上目遣いで
「お兄ちゃんのバカぁ!ぷんぷん」って。

お、お兄ちゃんのバカ・・・

ああああああダメダメダダメだぁ!そんなんで客よべると
思ってんのかぁ!あああん?こんなんじゃお前、ミジンコ以下だよ!

えぐっ・・・ぐずっ・・・も、もう嫌です。こんなの嫌・・・。

はるなちゃん、君は逃げるのかい?もしここで逃げたら
君は一生、嫌な事があったら逃げてしまう人間になる。
嫌なことを乗り越えられる人にならないと。

は、はい・・・・・・頑張ります。

じゃ、じゃあ次ぎこれだ。ここここれ着てみてぇぇぇ!ヌフヌフヌフヌフ

こ、これってブルマ(紺)ですか?

そう。わかってるとは思うが、体操服は外出しな。
次の日はすくぅるみじゅぎ。スクール水着じゃないから気をつけろ。
その次の日は白魔導士のシロマたんで。
「もうケアルかけてあげない!ぷんぷん」って。

も、もうケアルかけたげない・・・・プンプン・・・


ああチクショウ俺に面接官やらせろ。
4月1日 一騎駆けこそ、いくさ場の華ではないかね?
おい、お前ら!ファイアーエムブレムは買いましたか。
買いましたよね。買ってない人はダメです。
落球した二岡並にダメです。私なんてDX限定版買いましたよ。
こないだローソンに取りにいってきました。あれってでっかい紙袋に
入ってるんですよね〜。んで即開封〜〜。
ファーーーーーーーーーーーーーーーック!
なんで  箱が  ベコベコに 凹んでるんですか?
輸送トラブルで箱ボコボコデス。ていうか中身でてるし。
もちろん返品交換しようと思ったんですが、あれって多分予約取り寄せ
なんで、交換頼んだら1週間後とかになりそうです。仕方ないんで
バイト先に売って、新品買いなおし・・・・。幸薄い。

んでもって今遊んでます。現在14章。前評判では簡単だという
話でしたが、やっぱいい感じで難しいですね。
とりあえずルトガーシャニー育ててます。つうかこの2キャラが最強説。
マップ13は、シャニーたん一人で敵全滅。敵のアーチャーを手槍で倒します。

で、今現在で4人死亡。死因はみんな闘技場。
闘技場にソードマスターとバーサーカー出てきます。
必殺確率30%。開始直後に瞬殺されてるし・・・。デンジャラス危険。
でもシャニーの防御力があがってるのでめんどくさいのでそのままプレイ続行。

今回はクリア後に隠しマップあるみたいですし、ハードモードもあるし。
完全クリアもしないといけないし、こんなのもあるし半年くらい
ずぅっとやってそうですな…。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送