2000年 9月 10月  11月  12月

2001年 1月  2月  3月   4月  6月  7月


8月26日
ゲームショップの潰れる理由
今日は教習所が早く終わったので、近場のゲームショップを回ってみました。
とりあえずソフトを二本売りに行ったんですが、それだけだとつまらないので
ゆっくり見てきました。

A店

最近中古を復活させてDVD始めて音楽CD始めて
最マンガも扱いだしたんですが。急に手を広げすぎやろーと思うのですが。

今日は夏休みの日曜日なんですが、店員は1人。お客は私以外いなかったです。
まず最初に思ったのは店の中がうるさい。狭くはない店なんですが、デモ用のテレビが7台はありました。
デビルメイクライ×2、FF10、DVDコーナーに行けば0083、音楽CDコーナーは浜崎あゆみのプロモが流れる。
あと2〜3台はあったんですが、忘れました。全部大音量です。あとから店にはいってきた親子連れが
顔をしかめてたのがわかりました。とにかくうるさい。
ソフトを売りにレジまで行くと、店員が身をのりだす。そこまでしないと客の声が聞こえないの
がわかってるなら音量は下げるべきでは。

商品の陳列。中古と新品が同じ棚に置いてるんですが、あれやめたほうがいいと思ってたんだが。
前に来た時から変わってないし。まずいことに誰も気づかないのか?
どれが中古でどれが新品かわからないし、値段も高いか安いかわからない。
キャプテンラブ980円(中古)の横に眠る繭4980円(新品)とか置かれても。
音楽CDも新品と中古混ざってるし。みてないがおそらくDVDもそうかと。

POPはわかりやすく、見やすかった。あたりまえのPOPをあたりまえに
書いてるだけなんだけども。

で、査定結果。シスプリは傷が大きくて、研磨してもキズがとれなといわれて3800→2200円に。
攻略本は一律50円らしい。こみパは3000円。近場にもう一件あるので、そこに行くことにする。
やめます。と言うと店員はソフトを返して遊戯王カードの整理に。
またお願いします。ありがとうございました、は無かった。せめて一言くらいは。

B店

夏休みの日曜日。またも店員が1人。お客は2人いました。
店内の様子を見る。どうも店員の様子がおかしい。デモのTVをずっと眺めたまま。
そんなにすることがないのかなぁと見ていると、オーナーらしきオバさんが登場。
バイトくん、TVを消してCDのチェック始めました。仕事あるじゃん。
オーナーは売上や店の様子も確認せず、二分で帰りました。
バイト君、TVつけます。ここで気づいたんですが、エプロンの下でコントローラーを
持ってファイナルファンタジータクティクス遊んでます。うは。

オーナーが来た時に、PSの電源を落とさずTVの電源を落とした。
オーナーがいなくなって1分でゲーム再開。


テレビの電源落としとけば、オーナーが遊んでることに気づかない。
オーナーは出ていくともう帰ってこない。
バイト君は知ってるんです。ここから推測できるのは彼は
毎日こんなことをしてるのだろうと。常習なわけです。

レジにソフトを持っていってみました。会計後、ソフトの受け渡しなんですが
片手です。これは、やってはいけない。もう片方の手はエプロンの下。つまりコントローラー。

かなりムカついたが、買取りもしてもらうことに。
で、査定結果。シスプリは3500円。こみパも3500円。金額は悪くない。
で、買取り承諾の紙を書かされたんですが(住所とかね)
その間バイト君はFFTやってました。うは。

自分のバイト先と比べてみる。

今日はDVDの箱が2個も売れたんですよ!
裸ソフトの処理追いつかないよ!
金券つくるの俺ばっか。
音楽CDの買取り強化しよう。
デビルメイクライ、もう値段下げようか?


みんな、考えてる。前に進もうと常に考えている。私語がおおいのはアレだが(笑
店員さんがやる気のあるゲーム屋は、活気があって好きです。
やる気のない店は構わないので、どんどん死んでください。
8月21日
超人の笑い声についての考察
最近キン肉マンが流行りです。2世はもちろんのこと、キン消しやマッスルファイト、
いろんなとこでキン肉マンがブームです。私も一番ジャンプを読んでいた時期が
キン肉マンが連載されていたあの黄金期だったので、キン肉マンはよく覚えています。

さて、最近あることに気がつきました。それは超人の笑い声なんですが。
カ行が多いと思うんですよね。どうでもいいことですが。

か・・・カーッカッカ!(アシュラマン)
き・・・ギョギョー!(パルテノン死亡寸前) キョーッキョッキョ!(なんかいたよねえ?)
く・・・クックックッ(バッファローマン他多数)
け・・・ケケケー!(アトランチス)
こ・・・コーホー(ダメか?)

ちょっと考えただけで色々出てきます。
悪魔超人の笑い声に、か行が使われてることが多いと思うのですが。
か行で笑うと悪ぶって聞こえるのでしょうか。普通カーッカッカ!
なんて言わないよねえ?そういえばマンモスマンはゴホホホ!とか言ってたような。

そんなわけで、しばらくカ行の笑い声をだすようにします。悪ぶって。ギョギョギョ。
8月20日
「千と千尋の神隠し」 見てきました
半年振りに合う友人と食事をしてきました。回る寿司なんですが。
彼とは幼稚園からの付き合いです。クサレ縁と言うやつですね。彼を「エビくん」としておきましょうか。
久しぶりに会ったので、お互いの近況報告から。しかし5分後・・・・。

エ だからっ!魔女の宅急便だって言ってるだろうが!
ベ うるさい!ラピュタ見て泣けよ!海にっ!すててぇー!
エ トトロをバカにするな!ホントにいるんだよ!お前もう猫バスのれないよ!
ベ うるさい!メイのバカ!メイのバカ!


本気でケンカしてます。しかも宮崎アニメではどれが一番面白いか?
というくだらない内容で。いい大人が。

エビくんは
1・となりのトトロ 2・魔女の宅急便 3・天空の城ラピュタ
私は
1・天空の城ラピュタ 2・風の谷のナウシカ 3・耳をすませば

全然話が合いません。で、新作の千と千尋の神隠しの話に。

エ 千尋、ブサイクだよな
ベ あれはだめだ。いつまでも向こうの世界いろよ


バッチリ話が合いました。そんなこんなで2人で映画を見に行く事に。
梅田のオールナイトで深夜見に行きました。人ごみが苦手なので。
思ったより空いてまして、楽に見れました。
で、感想。千尋いいじゃんよ。いけてるよ!しかしそんな事は口には出すまいと。

エ はぁ〜〜・・・。終わったな。
ベ ああ・・・・。
エ お前さ・・・・最後のほう千尋好きにならなかったか?
ベ !?お前もそう思う?
エ うん。千尋いい。
ベ モエ・・・・
エ 千尋萌え?
ベ 千尋萌えーー!
エ 千尋萌え〜〜!

このあとエビくんは、人間は心だ!清い心が一番キレイだ!
とあたりまえのことを切々と語ってくれました。
宮崎アニメ恐るべし。
8月19日
実録 ネットストーカー
こんばんは。お久しぶりです。最近は車の教習所で
忙しい毎日です。が、以前よりは時間が持てるのでHPの更新を再開したいと思ってます。

さて。最近ネットストーカなるものに悩まされています。はっきりいって怖いです。
ネット上のイタイ書きこみ、どうすれば良いか皆さんご存知でしょうか。
放置する・相手にしない
が一番いいんです。ここで個人を叩くと、ソレもかなりイタイ事だとはわかってるんですが
あえて書かせてもらいます。放置しとくと危なそうなので。

今、友人のHPに頻繁に書き込みしてる人がいます。

その人の発言があまりにイタイ物が多いので、少し調べてみました。
かき=つかしげ さんですね。
まずは、冨島氏の名も無き質問箱R(第2掲示板)より。
ここでは匿名での書きこみをすることができます。

過去ログ番号20の
何でもいいからベタベタなシチュエーションをお願い
に対するかき氏の発言は

・得みゅの話して、怒り出す。
・お気に入りのゲームを否定されて、怒り出す。
・掲示板で返事もらえず、怒り出す。
・言葉に困って、(笑)を使ってみる。
・すべてがそろって、目的を失う。
・「悪い」の評価をして、「悪い」の評価を返される。
・スペースファンタを売りにいって、なんのCDかわからないと店員に言われる。
・どんなオフでも、突然参加する。
・濃いひとを、「詳しいですねえ。」とお茶を濁す。
・ネットRPGの仲間集めで、チャットを活用する。
・誰もついてこない話題を永遠と続ける。
・詳しい人ほど、普通の人を気取る。
・初代のファミコンがつなげませんという質問をする。
・とりあえず、わからないことを掲示板で質問してみる。
・これって、珍しいソフトですか?と知っているけど聞いてみる。
・書き込みが少ないことを管理人が嘆く
・入札してもらえなさそうなものに「激レア?」と言葉をつけてみる。
・意外と無職のひとが多い

ですね。
これはわかる人が見ればわかるんですが、過去に自分が会った人達(RGF等)
に対して言ってる物もあります。
ちなみに「すべてがそろって、目的を失う。」
はファミコンのことを指しています。
誰にも見られないような場所で、
あまりわからないような表現方法で嫌味を言ってるわけです。
あまり良い気分ではありません。

その2個上の
http://www82.tcup.com/8216/ngsw.html    書き込みすくねえなぁ、やっぱつまらなかったようやね。さて、皆
さんの感想は?

に対するかき氏の発言。

・見守れるとは、すごいですね。私には、無理でした。そこで、掲示板にかけない感想を書いたのですが、見事に返事をもらえませんでした。
・感想を書いたのは、ちなみにメールです。
・むちゃくちゃ、正直に書いたのですが、同人誌というものは、ああいったものなのでしょうか?ある意味よい勉強になりました。
・はっきりいって、社交辞令で感想を書く気になれませんでした。HPで大々的に広告しているわりには、、、、、、、、、

このHPは、以前かき氏といろいろあったようです。
自分で話題をふって、自分で叩いているわけです。
あまり良い気分ではありません。

過去ログ10番の
↓ダメ人間の定義を逆に教えて欲しい

に対するかき氏の発言

・ゲームに対して、どこかで無理をしている人をさすのでしょうか?
・「どこの掲示板」と「人を遠まわしに」に該当したので、見事ダメ人間のようです。
・なんとなく、すべてのものが、社交辞令にみえてしまう。かなり重症です。健全な皆さんがうらやましい。たぶん

これは上に
どこの掲示板でもカキコしても嫌われるので、匿名でしかカキコできない人
人を遠まわしに非難して悦に入ってるヤツ

という意見があるのでそれに対する意見です。
たぶん、ということはうらやましくないのでしょうね。

こんな事をグチグチ言っていても仕方ないですね。すみません。が、もう少しあります。
http://www60.tcup.com/cgi-localbin/6012/blok.cgi

とある掲示板なんですが、書きこみがかきさんオンリーです。
読んでいただけるとわかると思いますが、はっきり言って怖いです。
なにか病的なものを感じます。
私の友人の話がいろいろと出てくるわけですが、私の事も出てきます。
ちなみに私は、ネット上でも面識はありません。なのにかき氏は私の発言、考え方が
面白いらしく、ずっと私の事を見ているそうです。バカにされてるいうな感じがしますが、まあこれはいいでしょう。

誰も見ていないような掲示板で回りくどく非難しているわけです。
あまり良い気分ではありませんね。

以下はかき氏に

以上の事から、私はあなたにあまりいいイメージがないです。
恐怖さえ感じています。別にあなたが非難したり、否定意見を言うことはには
別にどうとも思いません。ただ、あなたのとっている手段、表現方法があまりに
陰湿でどうしようもないので言わせていただきました。

あとコレクター(特に全部集める人)に異常に敵対心を持っておられるようですが?
全部集めたから偉い。そんなこと思ってる人はいません。私の周りにはですが。
全部集めたからおしまい?そうですね。集めるのはおしまいです。

集めてから全部遊ぶ、いうのが私の考えです。ちゃんと遊んでますから。
とやかく言うのはやめてください。
1枚のディスクカードがあります。これは交換で手に入れたものなんですが
その交換相手は、ネットの知り合いから友人になり、今は尊敬する上司です。
たった1枚のディスクがお互いの人生を変えてしまう事もあるんです。

全集めた人は、多かれ少なかれ他人の協力があってのことです。
全部集めた時に思うのは、今まで協力してくれた人への感謝の思い。
残りますよ。おしまいではありません。

他人から誉められても、それを社交辞令だとしかと思えないあなたから
見れば、私たちの関係は社交辞令に見えるのかもしれませんが。
別にあなたが考えているような、全部集めて、はい終わり。
そんな人はいない。それでも全部集める人は格好悪いですか?

個人の名前をあげて叩く↑はやりすぎです。自分でもわかってます。
が、あなたのやり方を見てるとどうにも嫌な気分になるので。
言いたいことがあるのなら、他人の掲示板や匿名掲示板でなく
自分のHPで言ったらどうですか?
あとその遠回しで陰湿な書き方はなんとかならないんですか?
本人以外の人は不快以外の何でもないのですが。はっきりいって怖いです。


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送