第14回
突然!マッチョマン
操作方法 |
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裏技 | 特に無し |
突然!マッチョマン |
ビック東海 88年12月2日発売 入手難度★★★★★ 内容★★★★ |
主人公はかなーりひ弱なんですが、薬を取るといきなりマッチョに変身して 敵を殴りまわすとゆーアクションゲームです。名前からしてアレでナニな感じがプンプンしますが。タイトルからわかるように、マッチョ命です。機関銃で30発撃っても倒せない敵が、マッチョで殴ると3発で終わりです。うわ。 ボスまでに変身できるクスリを探さないとえらいとになります。・・・が、クスリは敵が出すので運が悪いと出ないことがあります。うわ。 そういう時は出るまでやりなおして下さい。 このゲーム、ビック東海の中では結構好きなんですが。ダメか。 |
マッチョを攻略してみる |
ステージ1−1 | ||
まずはこのゲームに慣れてください。武器の弾丸は300発と限られてますが あとの面で補充がきくのでバンバン使ってOKです。 コレといって難しくはないんですが、最後のほうに敵が画面後ろから突然出てくるので注意。 肝心のマッチョになるクスリは絶対に必要なので、ザコ敵は全て倒さないとダメです。 実はこのゲーム、マッチョに変身する時に得点が重要になってきます。 マッチョ変身時の体力は、5000点で1マスです。体力の最大は14。 つまり得点が70000点あると体力はフルで変身できます。得点はザコ敵で稼ぐので、ザコ敵は全て倒して下さい。
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ステージ1−2 | ||
このステージは、始まったらすぐにマッチョに変身するクスリが出ます。 ザコ敵がかなりキビシイのでいきなり変身するのをオススメします。 変身したらなるべくダメージを受けないように慎重に進んでください。 高速で飛びまわる鳥がかなりうっとおしいので、出る場所を覚えるべし。 変身してないと一発で即死なんで、この面は「すぐに変身、その後いかにダメージを減らせるか」 がポイントになってきます。
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ステージ2−1 | ||
この面で大事なことは、「弾丸の補充」です。 面が始まるとトンボ(?)が大量に飛んできます。 このザコは倒すと弾丸を出すのでなるべく多く倒しましょう。 ここで最低300に戻しておかないとダメです。で、少し進んだとこに 以下の画像のような場所が。
ここもザコ敵がかなりキビシイので、クスリを取ったらすぐ変身するのをオススメします。 ボスは小象が2匹。2発殴れば終わりですのでサクッと倒してしまいましょう。 |
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ステージ2−2 | ||
ここもザコ敵がかなりキビシイです。すぐにクスリがでるので、すぐに変身しましょう。 マッチョになれば後は簡単です。なんかどの面もマッチョになったら終わりのような気がするのですが。 気のせいか。
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ステージ3−1 | ||
この面では、マッチョクスリがなかなか出ませんのでちょっとずつ、注意して進みましょう。 マッチョになれば後は簡単です。なんかどの面もマッチョになったら終わりのような気がするのですが。 気のせいか。 |
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ステージ3−2 | ||
いきなりマッチョになれます。終わり。・・・・・・ダメ? だって、変身したら終わりやねんけども。何を書けと?
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ステージ4−1 | ||
このステージ、始まってから少しだけ進んだとこでザコ敵が後ろから出てくる場所が あります。ここでクスリを出す確率が多いので、ここでGETしましょう。 でないとこの面はクリアできません。絶対無理。最悪に難しい。 でもマッチョになれば余裕です。マッチョ命。クスリを序盤で手に入れろ! |
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ステージ4−2 | ||
マッチョクスリがでるのはボスの前です。 でも面構成は簡単なんでサクッと進みます。 ボスもマッチョで余裕です。
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ステージ5−1 | ||
ついにやってきました5−1。なんとここではマッチョクスリが出ないという かなりの難関です。マッチョになれない、それはこのゲームでは死を意味するのですが。 クスリが出ないだけあって面は簡単ですが、ボスが激ムズです。 ありったけの弾丸をぶち込め!!
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ステージ5−2 | ||
マッチョに変身。終わり。
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ステージ6−1 | ||
マッチョ。終わり。 | ||
ステージ6−2 | ||
マッチョになれ。
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感想とか | ||
終わりました。最後のほう手抜きのように見えますが、全然違います。 だってマッチョになったら終わりなんですもの。知るか。とにかくマッチョが全てでした。 タイトルに偽りなし。でも「突然!マッチョマン」というよりも「必然!マッチョマン」だよなぁ。 |
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