第7回

影の伝説

操作方法



Aボタン・・・刀を振る
Bボタン・・・手裏剣を投げる
スタートボタン・・・ポーズ

裏技 残機10人でスタート
コントローラー1のスタート、セレクト、A、B
コントローラー2のA、Bを押しながら電源を入れ
タイトル画面がスクロールする前にコントローラー1のA、
コントローラー2のBを一回ずつ押してスタートする。

影の伝説
タイトー 86年4月18日発売  入手難度  内容★★
何度救出してもさらわれる霧姫。終わりが無いと思われがちですが、
一応終わりのよなものはあります。攻撃方法は2種類しかなく
決して派手さは無いですが、どんなにうまくなっても決して気を抜くことの
できない難易度は、やってるうちに非常に楽しめるようになります。
1000万点でカンストですが、そこまでは誰もいけないでしょうねぇ。
ハイスコアアタックとかやるとかなり燃えます。アーケード版よりは簡単になり
敵キャラも増えてるんでファミコン版はおすすめです。グラフィックはしょぼいですが・・・。

影の伝説(めんつゆバージョン)
???  入手難度  内容★★
ヤマキのめんつゆの懸賞で当たったソフトです。箱とソフトの外見が違います
内容はまったく同じ。何名かは知りません。グラディウスアルキメンより
知名度はかなり低いです。ほとんどの人が知らないのでわ?
入手予定なんですが、画像間に合わないため某オークションに
出品されてたものを借りときます(爆)

攻略本

ゲーム必勝法シリーズ18 影の伝説
ケイブンシャ  入手難度  内容
全ステージを絵で紹介。アイテム出現の法則から首領の倒し方まで全て載ってます。
待機の術や画面抹殺術(スクロールで敵を消すだけ)等
むりやり術を増やして紹介してます(笑)
アーケード版の紹介や全ての敵の得点表、影の伝説キャンペーンのことが詳細に載っており、コレ一冊ですべてわかります。
ていうか影の伝説、攻略本いらない気が・・・。

ファミコンマル勝シリーズ2  影の伝説
角川書店 入手難度  内容
基本的には上の物と同じです。ただ、影の伝説のいろんなバグを開発者にインタビューしてたり
影の伝説の全音楽の楽譜が載ってたりと、違った方向で攻めてます。
エンディングの訳を江戸英語研究家のボーマン松本氏(誰?)が
訳してたりしてます。影の伝説は簡単なんで攻略本は別にいりません。
コレクターズアイテムですね。
アドベンチャーヒーローブックス 影の伝説〜魔人バラゴンダの謎〜
ケイブンシャ  入手難度★★  内容★★
影の伝説のゲームブックです。話しはゲームのその後の話です。
ばてれん教の邪教・妖魔教が魔人バラゴンダを復活させるという話しなんですが
かなりおもしろいです。本編よりおもしろいかも(爆)
忍者らしく、いろんな術を駆使して霧姫を助けに行きます。
あいかわらず霧姫はさらわれてます・・・。
いろいろな武器を駆使し戦う影は本編よりかっこいいので
影の伝説が好きな人は是非やってみましょう!

キャラ紹介



霧姫
とある城主の娘。影が救出するたび
にさらわれる難儀な人。

点丸
左右2画面以内で赤忍を3人倒すと
出てくる。3人目の赤忍を倒した時の
得点の3ケタ目が偶数なら出現。
森のステージのみに出てくる。一万点。
何度もさらわれる姫を文句も言わず助けに行く主人公。
術丸
左右2画面以内で赤忍を3人倒すと
出てくる。3人目の赤忍を倒した時の
得点の3ケタ目が奇数なら出現。
森のステージのみに出てくる。
効果はランダム。

青忍
ザコ敵。攻撃も弱いが、たいした点にならない。
増丸
1UP。刀で7人連続青忍を倒す。
出現はぬけ穴のシーンのみ。

赤忍
アイテムを出す為に倒さなければならない敵。
煙玉は剣では防げないので即死。強い。

水晶玉
12人ごとの忍者が持っている。
取ると影が3段階まで強くなる。

黒忍
城壁のステージだけに、しかも一人しか出てこない。
倒すと必ず巻物を出す。
巻物 しばらく画面中の敵を倒しつづける。
森と城壁のシーンに出てくるがそれぞれ
出し方が違う。森は妖坊を3人倒した
次の画面、城壁は黒忍を倒す。

妖坊
火を吹く謎の坊主。火はどんなにパワーアップしていても
一撃で影を死に至らしめる。国籍不明。
倒さないと各章のボスに攻撃が効かない。
妖珠坊 妖坊を3匹倒すと出てくる。森のステージのボス。
強さは妖坊とかわらない。国籍不明。
十二単霧姫 2周すると見れる。影の伝説の懸賞キャンペーンで
この画面写真が必要だった。

双幻坊
青葉の章のボス。妖坊が2人いると思えば楽勝。

霧 雪之介
紅葉の章のボス。2刀流。男前。

雪草妖四郎
雪の章のボス。日本征服をもくろむ魔界の大ボス。でも弱い。

ゲームの流れ

青葉の章(ゲームスタート) 紅葉の章 雪の章
霧姫さらわれる 森のシーン 森のシーン
森のシーン 抜け穴のシーン 抜け穴のシーン
抜け穴のシーン 城壁のシーン 城壁のシーン
城壁のシーン 魔城内のシーン 魔城内のシーン
魔城内のシーン 霧姫救出 霧姫救出
霧姫救出 霧姫さらわれる 霧姫さらわれる
霧姫さらわれる VS 霧 雪之介 VS 雪草妖四郎
VS 双幻坊 雪の章へ 霧姫を奪還成功!
紅葉の章へ 霧姫さらわれる(2周目青葉の章へ)



攻略のようなもの
基本的には刀を振りながら走る。です。これで全部OKです。終わり。
うお!?終わり!もう書く事ねえよ・・・。

森のシーンは木から木へ飛んで移ればまず大丈夫です。妖坊3人倒すのは必須です。
赤忍の煙玉に注意していれば何とかなると思います。

城壁のシーンは水路から出ずに刀を振りまくりでOKです。
手裏剣を使うと増丸が出ないので注意。

城壁のシーンは上るだけです。いやほんとに。

魔城内のシーンは階段を登ってる時に攻撃されると
反撃できないので、敵がいないときに登りましよう。

このゲーム、2周すれば霧姫が十二単になります。
この画面写真を撮って、説明書についてる応募券を送れば商品が
貰えるキャンペーンがありました。

特賞・・・・おしゃべり霧姫

霧姫が話しかけてくれるという人形。怖いかも。

2等・・・・ぬいぐるみ霧姫

ふかふからしい。

3等・・・・カンペン&シール

これが一番いいかも。見たこと無いですね。

当時なんでもいいからグッズ当たった人、連絡ください〜。

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送