ファミコン非売品リスト

懸賞品やサンプルソフトなどを紹介していきます。ただのリストではつまらないので、紹介記事や関連画像などもできる限り
盛り込んでいきます。中には非売品ではない物もありますが、特殊な入手方法であったということで非売品コーナーで紹介することにしました。

オバケのQ太郎 ゴールドカートリッジ
発売後、オバケのQ太郎をどこまで遊べるかを競うコンテストが開催された。
このソフトは上位100名にプレゼントされた物。カートリッジがゴールドで
ゲーム内のQ太郎もゴールドという趣味の悪いものであった。
100名プレゼントということもあり、入手は不可能に近い。
箱説の情報はまったくないが、おそらく別バージョンと思われる。


まんだらけ中野店に入荷した模様です。
キン肉マンマッスルタッグマッチ ゴールドカートリッジ
発売後、キン肉マンをどこまで遊べるかを競うコンテストが開催された(またか)
このソフトは上位8名にプレゼントされた物。カートリッジがゴールドで
ゲーム内に自分の好きな超人を入れてもらえるという幻のソフト。
全国を8つのブロックに分けて各地域の優勝者にプレゼントされた。
ちなみに全国チャンピオンは愛知県名古屋市の当時15歳の方。
2269ラウンドで優勝しました。
で、追加された超人だが技は今までの超人の使いまわしで、しょぼこいです。
こちらも箱説の情報はまったくないが、おそらく別バージョンと思われる


某オークションより画像をいただきました。
キン肉マンマッスルタッグマッチ  集英社児童図書バージョン
懸賞でもらえたソフトです。詳細は不明。
ただ、内容は同じです。実は子供のとき持っていたんですが
カメクラに50円で売ってしまいました・・・(泣
 オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ 
オールナイトニッポンのリスナー3000人にプレゼントされたソフト。
非売品の中では、これはかなり有名なソフトではないだろうか。
サンプラザ中野やとんねるずなどラジオのパーソナリティーが
敵キャラとして現れる。内容もマリオとルイージから選べたり
(もちろんルイージはジャンプ力が大きい)と大きく違う。スーパーマリオ1と2を
足したような面構成でゲームとしてかなり楽しめる。
悲しいことにコピーで大量に出回っているので、シールの無い物は
ほぼ100%コピー品である。遊ぶのが目的なら、買ってみてもいいかもしれないが
ディスクによってはプロテクトの関係で動かないので注意。
機動戦士Zガンダムホットスクランブル  ファイナルバージョン
プレゼント用商品で、1000名にプレゼントされた。本来のZガンダムは3Dシューティング面と横スクロール面の2つで構成されているがこちらは3Dシューティングのみで構成されている。100名にプレゼントされたゴールドカートリッジもあるという噂を聞くが多分デマではないかと思われる。
テーラーメイド
ブリジストン製作。自転車のパーツを自分好みに選んでいくと最後にオーダー表が出てくるソフト。ただそれだけです・・・。自転車屋に販促品として配られていた模様。
影の伝説 ヤマキめんつゆサマープレゼント
ヤマキのめんつゆシリーズを買うと得点がついており、一定数貯まると応募できた。
合計10000名に当たったが、キレイなのはあまり見かけないですね。箱もROMも違ってますが
内容はまったく同じです。ROMの左上にしょぼこいシールが付いてるのが特徴。
トップライダー メッツバージョン
現在も販売されているキリン「メッツ」のプレゼント商品。
本来なら箱はバイクのライダーが描かれているが
これはシンプルに、白い背景にメッツの文字が書いてある
ものだった。中に入っているソフトの箱も同様に違っている。
何名にプレゼントされたかは不明。


2004年3月7日追記
調べた結果、どうもスポンサーなどの関係者に配られた物のようです。
セイフティーラリー
安田生命が配っていたソフトだったと記憶してますが・・・。
内容なども不明。情報求ム。

たれのすけ様に画像を提供していただきました!ありがとうございます!
スターソルジャー連射測定ソフト
キャラバンの大会で入賞者が貰ったソフトらしいです。
名前の通り、連射力を測定するだけのソフトです。あとタイトル画面が通常版と異なります。
配られた数は相当少ないと思われます。箱説明書は元々ない?と思うのですが。
表のシールには「スターソルジャー連射測定ソフト」と書かれています。
タッグチームプロレスリング  スペシャルバージョン
タッグチームプロレス発売記念に600名に送られたソフト。
中身は開発版途中のタッグチームプロレスだと思われる。
内容が発売版に比べ別物といっていいほど違います。まずBGMがめちゃかっこいい!
こっちのほうが採用されなかったのが不思議です。あと技のかけ方も全然違っており、
私は説明書持ってないので全然遊べませんでした。箱説明書も別バージョンです。
ドラゴンボールZ2 '91 JUMP VICTORY FESTIVAL MEMORIAL VERSION
ジャンプの懸賞だったと思うんですが。ひょっとするとただのZかも。情報求ム。
みずやん様に画像を提供していただきました!ありがとうございます!

2002年8月23日追記
箱説明書つきを入手することができましたが、
何名に配られたものか、どういった物なのかは相変わらず不明。
箱の右上に非売品と書いたシールがありました。
金色キン肉マン8名、金色オバQ100名、Zファイナル1000名から
推測すると1000名以下プレゼントは確実だと思うのですが・・・。
ファミリースクール
第一生命が配っていたソフトです。担当者の名前を書く欄があったりします。
営業で配っていたんではないでしょうか。思ったより数が出回ってますので、
無理しなくても買おうと思えば買えます。内容はもうトンデモなので、完全なコレクターアイテム。
パンチアウト ゴールドカートリッジ
ゴルフUSコースの上位入賞者が貰えたソフト。合計10000名とかなり数は多い。後に発売された「マイクタイソンパンチアウト」ではキャラが増えているので、こちらの方は完全にコレクター向けのソフトになってしまった。箱説明書と当選通知書が揃っているものはあまり見かけないが、裸ではいつでも買えるレベルなので、数万円の値打ちはない。
ドンキーコングJr.・Jr.算数レッスン
シャープから発売されたファミコン内蔵テレビ「C1」のオマケで付いてきたソフト。ドンキーコングJrと算数遊びが1本のソフトに入っている。実は結構な数が出回っているので価値はあまりない。
箱説明書は最初から存在しない。数千円もあれば必ず買えるソフト。
ゼルダの伝説 チャルメラバージョン
チャルメラファミコン同様、明星のチャルメラの懸賞品
と思われるが、詳細はまったく不明。情報求む。

画像は某オークションの出品からいただきました。
問題のある場合は削除しますので連絡くださいませ。
グラディウス アルキメンデス編
ナック麺「アルキメンデス」のキャンペーンで4000名にプレゼントされたソフト。
パワーアップカプセルの形がアルキエンデスの形になっている、エンディングのメッセージが違う以外はオリジナルと同じ。箱とソフトにシールが貼ってある。当選通知書がある場合とない場合とで値段は大きく違ってくる。
HVC検査カセット
ハード生産時に、コントローラーが正常に動作するかテストする時に使用されたソフト。ちなみにこれは実際に工場で使われていたモノ。お店にも配られていたようですが、その場合は「非売品」と右下に書かれてありますもで画像とは若干違ってます。内容はというと、動く部分は色が変わり、全部点検できれば合図ができて終わり。マイクまで点検できます。
エグゼドエグゼス シルバーメンバーズステッカー
ソフト発売に合わせて行われたキャンペーンで、得点に応じて4つのランクの商品がもらえた。ロイヤル純金メンバーズステッカーが10名、プラチナメンバーズステッカーが100名、ゴールドメンバーズステッカーが500名、シルバーメンバーズステッカーが2000名で、画像はシルバーメンバーズステッカーを貼ったソフト。ロットロットでも同様のキャンペーン、ステッカーがあった。
ゴルフUSコース ゴールドディスク
パンチアウトゴールドカートリッジに当たらなかった人にわずかながら贈られたようだ。
あとは店頭の大会の入賞者に贈られたという話も聞きました。
どちらにしてもJAPANコースより数が少ないのは確かです。
ゴルフJAPANコース ゴールドディスク
ゴジラ EXTRA PLAYING VERSION
ファミコンソフトのゴジラを製作する際にユーザーに呼びかけ、製作の手伝いを募集する
という事がありました。スタッフにはジャンパーやこのソフトが配られたようです。
確か100名前後だったと思うのですが。実際と内容がどう違うのかそのうち
検証しようと思います。ちなみにこれは参加したユーザー側のスタッフの物では
なく、東宝、もしくは製作のコンパイルのの製作チームのスタッフのソフトでした。
ウラナイド2
WANTED ファミコンのアルカノイド2のソフトには、ステージエディット機能があります。
それを使ったキャンペーンで自作面を募集、33名の優秀賞を取った人に送られたソフト。
この選ばれた方の33ステージを遊ぶことができます。それ以外に抽選で267名に
プレゼントされ、合計300名に配られた事になっています。かなり有名なソフトですが、
ほとんど見た人がいません。私も見たことがなく、正式名称が「ウラナイド」なのか
「ウラナイド2」なのかもわかりません。情報をお持ちの方がいらしたら、是非教えてください。

惑星アトン外伝
WANTED 国税庁によって開発されたディスクカード用ソフト。アニメ「惑星アトン」のキャラを使用した
シューティングゲーム。ゲーム途中で税金に関するクイズが出題されるらしい。
イベント用に開発された物なので手に入れるのは不可能。


2004年3月7日追記

・・・と以前紹介したのですが、現在はコピー品がありふれていて、簡単に入手できて
しまいます。。。

ロックマン4 ゴールドカートリッジ
WANTED ロックマン4のボスキャラ応募で、ボスが採用された8名にプレゼントされた
ゴールドカートリッジ。貰った本人は家宝にしてるに違いないので
出てくることはないですが、存在するという情報だけだけ。

ロックさんのHP、ROCKMANIA画像があるので参考に。
バイナリィランド ゴールドカートリッジ
某オークションより。詳細不明。誰か情報ください。
ドラゴンボールZ ゴールドカートリッジ
某オークションより。詳細不明。誰か情報ください。


以下は非売品以外の珍しい物です。

危険物のやさしい物理と科学
出光とコナミの共同開発ソフト。当時の日石社員向けの教育ソフトです。ファミコン非売品がすべて出尽くした頃、突如現れて一部マニアの度肝を抜いたソフト。遊ぶのにはアダプター「Q太」が必要です。NHK学園と同じですね。右上の「SPACE−COLLECE」がNHK学園と似ていて気になります。教育ソフトのSPACEシリーズはこの他にもたくさん作られていたかもしれませんね。いやぁーホントにファミコンは奥が深いですね。
NHK学園4年  上・下
ファミコンソフト、NHK学園。ほとんどの人は知らないのではないでしょうか。NHK(キャラ提供のみ?)、コナミ(プログラム)東京書籍(データ)の3社の共同開発です。ファミコンを使って通信教育をするソフトで、4・5・6年しか存在しません。各ソフト上・下別で18000円ずつ。非売品だったわけではありません。遊ぶのには別に「Q太」という別売りのアダプターが必要で、これは10000円。当時としてはなかなか高い買い物です。ゲーム内でテスト、それをNHKに送ると採点して返してくれるという物でした。(多分)オリジナルのコナミサウンドやビックバイパーが飛んでる結構凝ったオープニングデモなどなかなかアツい作り。1・2・3年も出る予定でしたが発売されていないと思います。ちなみにベネッセのスタディボックスは全然関係ありません。
ファミコンBOX用 カートリッジ
業務用・ファミコンBOXのソフト。何種類あるか調査中。
STUDY BOX & ソフト
ベネッセが販売。画像は後期方の分だが、前期、中期型は主にリースだったので入手不可能。ソフトは英語がありふれてますが、その他はあまり見かけません。

通信カートリッジ

現在持ってないものを探しています。譲ってくれる方メールくださいませ。

野村のファミコントレード
何種類かある模様。
勧業角丸のファミコントレード
かなり見かけません。
岡三のファミコントレード
これもあまり見ないのでは。
ホームライン
住友のサービス。ファミコンアンサー系。
PIT
JRAが有名ですが、競艇もあるんです。
JRA−PAT
もっとも有名。マイクロコア用はデザインが異なっている。
ピスト
マイクロコア用。激レア説。

  

サンプルロム

マドゥーラの翼
マドゥーラの翼のサンプルロム。
上海
上海の翼のサンプルロム。
リップルアイランド
リップルアイランドのサンプルロム。
東海道五十三次
東海道五十三次のサンプルロム。
突然!マッチョマン
突然!マッチョマンのサンプルロム。
マルサの女
マルサの女のサンプルロム。
タッチダウンフィーバー
タッチダウンフィーバーのサンプルロム。
グーニーズ2
グーニーズ2のサンプルロム。


戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット