第22回
エレベーターアクション
操作方法 |
Aボタン・・・ジャンプ |
裏技 | ワープはバグるので必要なし |
エレベーターアクション |
タイトー 85年6月28日発売 入手難度★★★ 内容★★★ |
今回はエレベーターアクションです。これは誰でも知って るんじゃないでしょうか?急に昔を懐かしんで欲しくなって購入、 そして10分で後悔するといった経験のある人が多いんじゃないでしょうか。 実は元々はアーケードのゲームです。攻略法なんぞないので アーケードとファミコン版の違いについて語ってみようかと。 ファミコン版には「ぶち切れ度」が存在します。つうか造語です。今作りました(ぉ このぶち切れ度はゲーム開始からどんどん溜まっていきます。これがMAXになると 敵がぶち切れ金剛してしまい、銃をを乱射してきます。これが非常に避けづらく もうかんにんしてレベルであり、無理であります。死ぬと、このぶち切れ度は ゼロになりますがなんか悔しいですね。 つまり何が言いたいかというと、ファミコン版のエレベーターアクションに要求されるものは 「スピード」です。すばやく行動、クリアすれば敵の攻撃が激しくなる前に 最下層まで降りることができます。一定時間経過で銃乱射、いわゆる「伏せ打ち」 が始まるので、それまでにどれだけ下にいけるかがカギになります。 大体の人が3面あたりからつらくなってくるはず。 アーケード版にはこの銃乱射はなかった気がします。 あったとしてもファミコン版より時間に余裕があります。私は出さずにいけましたので。 個人的にはまったりプレイできるので、こちらのほうが好きであります。 |
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