第6回

鉄腕アトム

操作方法



Aボタン・・・ジャンプ
Bボタン・・・パンチ
スタートボタン・・・ポーズ(所持アイテム確認)
Aボタン+セレクトボタン・・・コインの支払い
Aボタン+セレクトボタン・・・マッチの使用(6面)
十字キー下+Aボタン・・・博士を呼ぶ
十字キー右(左)+ジャンプ3回・・・飛行

裏技 特に無し

鉄腕アトム
コナミ 88年2月26日発売  入手難度  内容★★★★
このゲーム、説明書が無いとほとんどの人がつまります。
このゲームの最大の特徴のアトムの「飛行」が
結構特殊な操作が必要なので説明書が無いと出し方がわかりません。
それさえわかれば、サクサク進みます。
ステージ1で一撃でやられたりしますが、2面からは
そんなことはないんで、断念した方は頑張ってみてください。
最後の脱出のとこなんかかなりアツイです
。慣れれば30分で全10面がクリアできるように
なります。難易度も適度に普通だし、なかなかのアクションゲームです。

攻略本

必勝完ペキ本  鉄腕アトム
徳間書店  入手難度★★  内容★★
まずアイテム紹介。その後敵キャラ、味方キャラの
紹介なんですが、アイテム紹介がかなり役立ちます。
点数から使用方法までバッチリです。このゲームの
最大の特徴である「飛行」についていろんなコツを
載せてくれてるので便利です。すべてのステージを
まず全体を画面写真で紹介。その後難しいポイントを
ピックアップして完全攻略してます。ヒントになる地形や
アイテムの場所がすぐにわかるようになってます。
とても読みやすく、まさに
攻略本です。
アトム攻略本ならこの本です。

鉄腕アトム必勝法マニュアル
コナミ出版 入手難度  内容
基本的には上の物と同じなんですが、アイテムの紹介が無かったり味方についての記述もほとんど無し。ページの作りも上の方が見やすいです。ただ、隠しアイテムのブラックBOXの詳細が載っていたりするのであなどれません。攻略本としてはそこそこですので、徳間書店のやつがどーしても手に入らない場合は、こっちで我慢しましょう。

アイテム紹介


アトムコイン ゲームオーバー時に1コインを10ウランに換えて復活できる ステージ7で必要。
アハーの剣 ステージ2をクリアするのに必要。 メガネ ステージ7で必要。
アハーの盾 ステージ2をクリアするのに必要。 テニスボール ステージ7で必要。
占い水晶玉 ステージ2をクリアするのに必要。 ダイヤ ステージ7で必要。
さかな 10匹で猫の像がアイテムをくれる(ステージ2) 時計 ステージ7で必要。
マッチ ステージ4で買える。ステージ6で使う。 エネルギー消化ボール ステージ8で12個必要。
アトランTシャツ 博士へのお土産。 ブラックボックス エンンディングがかわる。
アトランまんじゅう 博士へのお土産。 ソフトクリーム エンマ大王から貰える。
赤い羽根 エンマ大王にあげる物。 命の泉 アトム、博士のウランが最大まで回復する。
もも ステージ5でアバブにあげるとウランが貰える。 なまず 取ると地震がおさまる。

鉄腕アトムをクリアしてみよう!

ステージ1(NEW東京)
このステージには9枚の隠されたコインがあります。最初に盗まれるやつですね。
取ってもコイン一枚にしかならないので無視してOKです。
電話の下や橋の下を叩くとでますが、クリアに関係はありません。

敵のバズーカを食らうと一撃で死んでしまいますが、気をつけていれば
当たらないです。この面は飛行の練習面なんでこの面で飛行はマスターしておきましょう。
ステージ2(ファルコンの海岸)
このステージのクリア方法は2つあります。アイテムを3つ揃えるか、
無理やり力ずくで進むか、なんですがクリアの方法によって
次の面が変わります。アイテムを3つ集めた方が次が簡単なので
アイテムを探しましょう。

まずステージ2が始まったら左に行けます。ここにはアバブがいるのですが、
助けていれば後の面でアトムを助けてくれます。が、クリアに関係は無いので
無視してもOKです。

右に行くと川を挟んでお互い向き合ったモアイ像があります。
このモアイを両方とも殴って川の真ん中の足場(左側)に立つと、
モアイがコインをたくさん投げてくれます。で、凄いのがたまにコインに混じって
クリアに必要なアイテム(剣、盾、玉)も投げてくるんですね。
で、モアイの下の壁は隠し扉になっていて左が玉、右には剣があります。
モアイが投げてくれないときは自分で取りに行きましょう。

その後右に行くとネコの像があります。コイツは魚を10匹あげると
持ってないアイテムを一個くれます。で、その右に盾があります。パンチで取りましょう。

さらに右に行くと魔法使いがいます。彼に話しかけて、溝に飛び込みましょう。
これでクリアです。アイテム3個無いとダメですが。
ステージ3(ゾロアスの地下道)
2面で溝に飛び込めば3面は地下道になります。
この面は溝に気をつければすんなり最後まで行けるとお思います。

で、最後にドクロがいるんですが、コイツとはアッチむいてホイで勝負します。
13連勝すれば命の泉が貰えます。が、クリアに関係ないんで無視してOkです。

で、右にいる炎を吐くドクロなんですが、3つの数字をあわせれば止まります。
数は毎回ランダムなんで、叩きながら炎の距離を見てください。
各一番短いところで数字を合わせると火は止まります。
ステージ4(たくらまかんバザー)
このステージは地上と地下に分かれています。地上にはバザーがあり
マッチやTシャツを売ってます。マッチだけ後でいるんで買っておきましょう。

で、地下に行くといきなり通せんぼしてる敵がいます。
これはコイツに他のザコ敵を9人食べさせれば通してくれるので
うまくおびき寄せましょう。その後にある魂の谷では青い玉と赤い玉が出るんですが
青い玉の出た数を覚えましょう。その後の溝はジャンプでは超えられない場所があるので
飛行で超えていきましょう。で、最後に青い玉と赤い玉が何個ずつでたか
入力するんですが、青い玉だけ覚えていれば、あとは赤い玉を一個ずつ増やして
いけばOKです。合計で50になるのでそれで計算するのもありです。

あ、地下に入ってすぐ左に行くと地獄にいけますが
クリアにまったく関係ないんで行かないで下さい。
ステージ5(カリギュラ神殿)
ここが一番簡単です。ひたすら右に行ってクリアです。
途中ステージ2で助けたアバブがいますが無視しましょう。
最後は地震でうまくジャンプできないんで、飛行を使いましょう。
ステージ6(ドクロの迷路)
このステージではセレクト+Aでマッチが使えます。持っていれば、ですが。
ただ水滴に当たると使えなくなるんで注意。途中で滝があり、ここから先は
マッチは使えません。で滝の横に蜘蛛がいます。この辺りでジャンプしながらパンチしてみて
下さい。壁が壊れます。これを足場にして上に上ります。
その先ももう一箇所つぶさないと進めない場所があります。
あとは手探りで進んでください。
ステージ7(アイスランド)
まず最初に鍵を探しましょう。その後氷の女王のとこへ行きます。
で、女王の欲しいものを探してくるんですがこれは毎回ランダムです。
ペンギンを殴ると中にはヒントを言うペンギンがいます。参考にしましょう。
下の表を参考に。
ダイヤ 時計 メガネ テニスボール
・たかいもんだ
・けがわのつぎは
・みえっぱり
・ねぼすけ
・いつでもゆめを
・えんし
・きんし
・ろうがん
・まんどりこわ
・みーはーぎゃる
・てにすがすき
氷の女王に通してもらえたら、ウランちゃんとひげおやじを
助けましょう。その後は白鳥が全部で4羽いますので
助けてあげましょう。最後に白鳥が恩返ししてくれます。
白鳥に乗ればクリアになります。
ステージ8(エレクトロンワールド)
このステージではエネルギー消化ボールを12個集めることになります。
ステージ最初が一番難しいので落ちないように気をつけましょう。

エネルギー消化ボールは無理して取らないでも、しばらくしたら
復活するので取りやすい場所で12個まで集めましょう。
最後にこれを投入してクリアです。たいして難しくはないですね。
ステージ9(フリージングロード)
このステージの前に博士がアトムのタンクを大きくしてくれます。
最大3000までウランが増えます。ここでアトムコイン(一枚=10ウラン)を
大量に消費しますので200枚は貯めておきましょう。
で、このステージ激ムズです。地面に穴が空き、上からは物が降ってくる。
コツとしては、大きな穴は飛行で飛び越えて、すぐに着地。コレの繰り返しです。

で、最後の冷凍カプセルは足場が崩れるので、カプセルまでは飛行で
飛んでいきましょう2人とも助けると出口が開きます。
最後の脱出は狭い足場でなんとか飛びましょう。一番の見せ場です。
出口付近の白い壁を殴るとアイテムが出てきます。コレをとると・・・・・。
ステージ10(オーシャン)
非常に簡単です。飛ぶだけ。飛んでるだけでクリアです。あってないような面です。

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送